いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 21日

コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」

Bunkamuraのシアターコクーンで、串田和美演出のコクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」を観る。
一番前の左から4席目。砂かぶりならぬ泥カブリの席です。

96年、03年と再演を重ね、ニューヨークやベルリンなど海外公演など定評のある舞台。開演前から、舞台は大阪の夏祭の喧騒の雰囲気。私は弁当を食べていたら、みんなにおいしそうといわれて、大慌てで食べてしまった。
文楽でも何度か観たのでストーリーはしっかり頭に入っている。大阪を舞台に、団七九郎兵衛、一寸徳兵衛、釣船三婦の三人の男が、義理ある主人を守るため命を賭ける物語であります。最初に登場人物がどんな関係かをわかりやすく紹介して、イッキに舅殺しへとたたみかける。

今回私がいちばん感動したのは、勘太郎である。これまではへたッぴと思っていたのだけど、いやいや、徳兵衛女房お辰が顔に焼け火箸を押しあてる場面、場内のみなの目線が釘付けだった。これまで、文楽ではピンとこなかった場面だったのだけど、そうか、あれだったら、三婦も負けちゃうよな、とほとほと感心。

橋之助は、ほーんと、首絵だよね。かっこいい。笹野高史は、ほんとすごーいし。
カーテンコールが何度もなんども。

演出
串田和美
出 演
団七九郎兵衛・・・中村勘三郎
一寸徳兵衛・・・中村橋之助
徳兵衛女房お辰・・・中村勘太郎
傾城琴浦・中村七之助
三河屋義平次・・・笹野高史
大鳥佐賀右衛門・・・片岡亀蔵
釣船三婦・・・坂東彌十郎
団七女房お梶・・・中村扇雀

写真は、芝居がはねて、渋谷駅を観たら、ソフトバンクの看板が夜空にくっきり。あの犬、ほーんとに賢そうだよね。
コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」_c0155474_189064.jpg

夜景だったけど、歩きながらなのに、けっこうバッチリ写ったのでは♪

by sustena | 2008-06-21 18:09 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< 雨のあいま      東京芸術劇場「春子ブックセンター」 >>