いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 09日

花いろいろ

このところ、あちこちで春の花ざかり。

わー、きれい、と思って撮るんだけど、花ってそれだけできれいなので、おいおい、お前は何を撮りたかったんだ?という写真になってしまう。

花のきれいなのはあたりまえ。ではどう切り取るのか?とにかくまずは光よね。と思いつつも、このところ天気がいまいち(=言い訳)。なので、どんな花かを教えるには全体感がなく、マクロで思い切って近づきまくったというわけではないんだけど、証拠写真としてアップ。

コブシ。
c0155474_0534433.jpg

しだれ桜。
c0155474_055879.jpg

ユキヤナギ。
c0155474_0563660.jpg

ハナカイドウ。
c0155474_0553967.jpg


by sustena | 2008-04-09 00:57 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by cakeater at 2008-04-11 11:27 x
十分にマクロ機能を楽しんでますね。
少しでも風があるとなかなかピントが合わないのがリコーのマクロのつらさ、いや楽しみなんですね。
うん、みごとに止まっております。Good Jobs!
Commented by sustena at 2008-04-11 22:58
ありがとうございます。昔、生け花を習ったときも、花はきれいだから、どう活けてもそれなりにステキになるけど、意思がなくちゃいけない、って言われたの~。それと同じで、ただマクロで撮るだけじゃなくて、もっとこの光が好き~とか、切り取り方を工夫したいんですけどね。


<< 迷惑看板      Dove はがしてポスター >>