2008年 02月 08日

広島の「山人」はおいしかった!

広島の出張で、前から目をつけていた和食のお店「山人」に入った。超オススメ。
場所は、東急インの平和大通りを挟んで、真向かい。

   広島市中区富士見町4-28    サンピアルネッサンス1F
   Tel (082)249-0366

タクシーの運転手さんが、うっかり通りすぎてしまうほど、奥まったところに、看板が出ていて、でしゃばらない店構え。カウンターと、4人がけの掘ごたつ風のテーブルが4~5つぐらい? 7時ちょっと前に入ったのだけれど、 40人ぐらいの席がすぐにいっぱいになった。

メニューをみると、どれもおいしそう。とくに本日のおすすめの品書きは、すごーい。迷ってしまう。そこで、料理は4000円ぐらいでアレンジしてもらい、広島の地酒を中心にいただく。

のれそれ(穴子の稚魚)のポン酢をはじめ、ちょっと手間をかけたお造りの数々、タケノコやそら豆、エリンギの炭火焼きもおいしかった。野菜の滋味あふれる味。それと、マタギから直接送ってもらったというイノシシ肉の塩焼きも絶品。ちっとも臭くないんですね。〆でいただいた棒寿司もすばらしい。おいしいものを食べるとしあわせなsustena。

すっかり長居してお店を出ると、入るときには気づかなかったけど、アート作品が。店主の山平憲昌さんがニューヨークで購入なさったんだとか。実弾を使った作品であります。ここは広島。
c0155474_0545027.jpg


by sustena | 2008-02-08 23:41 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by Cakeater at 2008-02-09 17:55 x
緊急連絡です、新宿Lタワーのニコンサロン10日11日クローズドです。
18日までなのでまた来週末にのぞく予定です。
今日の午後行ってきました。
一番目立つところに展示されてました。
で、40台のおっさんとは思えない若々しいポートレートも。
相模原市関係者はめったに来ないそうで、写真も撮り放題。。。
こんなに勝手に撮っていいのかと、ニコンプラザの女性に聞いたら、
人が写りこまないように撮るなら問題はないと思いますとのこと。
一枚だけCakeaterのブログにアップして、そこからオペラのブログに
リンクを貼って、写真展関係の写真を並べる予定です。

カメラなんでもなくてよかったですね。ほっとしました。
Commented by sustena at 2008-02-09 23:27
きょう、新宿に別件があったので行ってきました。ポートレートをみて、こんな方なのかと・・。かっこよかったけど、もっとおっさんなの??写真を撮っていいだなんて思わなかったな。寺院の少女の写真とか、鳥籠の写真とかよかった。 Cakeaterさんのブログで、再確認することにします。
Commented by Cakeater at 2008-02-10 10:46 x
寺院の少女はtemple Child, 鳥篭は、Free As A Caged Bird ですね。サロンの隅にフリーの公式ガイドブックが置いてあったのですが、気づかれなかったようですね。
ニコンプラザの女性は、相模原関係者はほとんど見えないから、勝手に撮ればって感じの返事でした。人が写りこんでなければ、かまわないとおもうけれどって調子で。(作品もろに撮ったらどうなるんでしょう?)GX-100なんか、持ち歩きコピー機ですよ、あの大きさのものなら。(笑い)
というので、著作権と肖像権の境目で撮ってきました。


<< 工事中看板      富士山!? >>