2008年 02月 02日
文化交流のためにイスラエルにやってきた、エジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。空港についたものの出迎えはなく、独力で目的地〈ペタハ・ティクバ〉に行こうとするが、ついたところは、ホテルもない、がらーんとした辺境の町〈ベイト・ティクバ〉だった。しかも、バスは1日1本だけ。いまさら引き返すこともできない。食堂の女主人・ディナに食事を出してもらい、一行は3つのグループに分かれて、その街で一夜を過ごすことになる。 団長のトゥフィークと、ハンサムな若手団員カーレドはディナの家に。20年間、団長の助手をつとめてきたシモンら三人の楽団員は、食堂の常連のイツィクの家に。イツィクは1年近くも失業中で、しかもその日は妻の誕生日というのに! 長年対立していた、ユダヤ人とアラブ人。接点もまるでないし、いきなりなごやかに過ごせるはずもない。音楽は国境を超えて・・なんてすんなり行くのではなくて、それぞれワケアリの登場人物たちのおずおずとしたコミュニケーションが、少しずつ積み重なって、固い氷がじわじわ解けるように、あたたかい気持ちがつながっていく。 地元の若者パピ(オンナを知らないwebデザイナーとゆーイメージ)のダブルデートにくっついていったカーレドが、パピにデート指南をする場面、警察音楽隊が勇壮な行進曲でなく、なぜウム・クルスーム(いってみれば、優美で泣き節の民族音楽)を弾くなんてと尋ねるディナに、「なぜ人に魂が必要なのかと聞くのと同じだ」とトゥフィークが答える場面、作曲中の協奏曲のエンディングに悩むシモンに、イツィクが「協奏曲のラストは、派手に盛り上げるのではなく、明かりと赤ん坊が眠るベッドがある小部屋のように、静まって、深い寂しさが漂う感じ……」という意味のことを話しかける場面。どれもじわ~っと効いてくる。 キャストはいずれもハマリ役。監督は1973年イスラエル生まれのエラン・コリリン。オススメ。 写真は夕方の銀座。空の色がとろんとしていて、工事中の壁の前に占い屋さんが出ている。
by sustena
| 2008-02-02 22:08
| Theatre/Cinema
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