2008年 01月 06日

絵馬

散歩の帰り道。近くの神社へ。野球練習のこどもたちがお参りに来ていた。
絵馬を読む。ここは湯島天神とちがって、地元の人がほとんどだから、それほど数は多くない。
家族の健康を願うものや、受験合格祈願のものが多い。(小学校受験もあった。たいへんだなぁ)。なかには「3Aの全員が合格できますように」という、近くの中学生の女の子とおぼしいものも。みんなのこともお願いしてエライッ。
「スーパーマンになってそうりだいじんになって自然をいっぱいつくってちきゅうをまもる」というのもあったよ。
一方で、「優良老人ホームに入れますように」なんて、やけに現実的なものも。以前ギョッとしたのは、離婚裁判に勝てますようにというもの。
c0155474_10352275.jpg

わたしは、書くとすると「写真がうまくなりますように」だな。

この写真は、絵馬を眺めているときにやってきたこどもたち。アセッてGRDIIを取り出して、モードetcをたしかめもせずにシャッターを押して、かなりブレてました。(^^;

by sustena | 2008-01-06 10:37 | まち散歩 | Comments(2)
Commented by fumi at 2008-01-09 06:26 x
GRDⅡはスナップを撮るのに良いカメラですよね(^-^)
ブレていても、その時の表情が残っていていいと思いますよ。
Commented by sustena at 2008-01-09 09:38
fumiさんのブログは日英併記ですね!すごい!!


<< 七種粥      朝の公園 >>