いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 30日

毎朝カワセミ

この1か月、朝いちで打合せがあるとき以外は、8時ちょっと前から散歩に出かけ、8時40分からラジオ体操をして9時20分ごろに家に戻ってから仕事、という生活をしてるんだけど、決まって会うのがカワセミである。池が氾濫し、湧き水がわいて水がきれいになったのだろうか?
それとも、カワセミの朝のエサ取りの行動パターンと、私の散歩が一致しているんだろうか。

というわけで、水鳥を除き、1 ハト 2 カラス 3 ヒヨドリ に次いで、ここではカワセミは、誰でも見ることができるのであります。

でも、けっこう小心者なのか、こちらをからかっているのかわからないけれど、だいたい撮りにくい場所にいる。ちょうど近くの枝の上にいるときは、まだ日が当たらず暗いとか。
毎朝カワセミ_c0155474_17110135.jpg
この場所↓はお気に入りの一つ
毎朝カワセミ_c0155474_17110872.jpg
ベンチが見えるほうの柵のあたりから覗くと・・ちょっと目が合った
毎朝カワセミ_c0155474_17111514.jpg
毎朝カワセミ_c0155474_17112401.jpg
毎朝カワセミ_c0155474_17113153.jpg
毎朝カワセミ_c0155474_17113731.jpg
毎朝カワセミ_c0155474_17114587.jpg
このときは珍しく撮りやすい場所にいた
毎朝カワセミ_c0155474_17120257.jpg
でも正面に回り込もうとすると飛んで行った
毎朝カワセミ_c0155474_17121892.jpg
飛ぶ姿もカッコイイ
毎朝カワセミ_c0155474_17123239.jpg
このほかこの1か月で見た鳥たちを一挙に。せめて300mmあったらねぇ。

散歩に行く途中に、柿の木が4本ぐらいあるお宅があって、そこはいつもいろんな鳥が集まっていた。もう柿がなくなってしまって、寂しい。
毎朝カワセミ_c0155474_17100367.jpg
毎朝カワセミ_c0155474_17210527.jpg
いっときインコがいっぱち群れていたなぁ
毎朝カワセミ_c0155474_17212499.jpg
コゲラ
毎朝カワセミ_c0155474_17092311.jpg

シジュウカラかな
毎朝カワセミ_c0155474_17102044.jpg
一緒にエナガもよくいる
毎朝カワセミ_c0155474_17104391.jpg
メジロ
毎朝カワセミ_c0155474_17105223.jpg
これはたぶんモズ
毎朝カワセミ_c0155474_17103172.jpg
ジョウビタキ このときウグイスもアシの茂みにいた
毎朝カワセミ_c0155474_17093787.jpg
こちらはメス
毎朝カワセミ_c0155474_17095119.jpg
チャッチャと鳴いていたのでたぶんウグイスだと思うけど、この写真じゃワカラナイよね。

毎朝カワセミ_c0155474_17090705.jpg
カイツブリたち
毎朝カワセミ_c0155474_17272498.jpg
公園ではもっか護岸工事と水路を親しみやすい水辺にする工事が進んでいる。工事中に、かわいいコが。
毎朝カワセミ_c0155474_17291189.jpg


by sustena | 2017-12-30 17:30 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2017-12-30 20:54 x
いいなあ。鳥だらけだ。
一番バスに乗ったつもりで、Sustena さんの写真ながめてます。(横着ものです。haha)
Iwamoto さんとこにも書きましたが、紀伊国屋が阿佐ヶ谷駅中に出店しました。ガーデンを徹底的にマーケッティングしたらしく、商品のかぶりが少ないから途中下車できるぼくは、かなり利用しやすくなりました。
Tom Wait のバンドメンバーの古手の一人がなくなったようで、Tom が FaceBook でまじめにcondolecence を書いてました。ハイスクール時代からの付き合いなんだとか。Chrissie Hind なんか(Iwamoto san
より一個下haha)二個上のStevie と去年から今年にかけて、いい所にステージやってるくらい元気だけど、やっぱり時々、ステージではpritender のオリジナルメンバーの残り一人の生き残りを見る目にちらり寂しそうな色が出ますもんね。そういう齢なんですねえ。60台ってのは。
Commented by sustena at 2017-12-30 21:30
西荻にも紀伊国屋の姉妹ブランド?が出店してます。日本酒は一升瓶をおいてないんですよね。私は音楽面の進歩?とゆーか新たなインプットがなくて、YouTubeでも、古い人ばかりおススメで出てきます。来年あたりレコードの針を買い替え用かとも考えてるんだけど、きっと、タブレットで聴くばかりかも。。
Commented by iwamoto at 2017-12-31 11:36 x
酉年の最後を飾ったわけですね。
わたしなら、最後の一枚はワンコにしたかも。
Commented by sustena at 2017-12-31 17:29
iwamotoさん、今年が酉年だってこと、スッカリ忘れていました。なるー


<< 2017年の10大ニュース      「グリーンランド」 中谷芙二子... >>