いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 17日

炊飯器

十数年近く使ってきたTigerの電気炊飯器が壊れたので、おどり炊き、という言葉にひかれてPanasonicの炊飯器を買った。
しかーし、よく確認しないで買ったら、「おこげ」が作れないのだった。うそーと思ってもあとの祭りである。以前のTigerのものより高いし、まぁこれでいいかーと思ったのが間違いであった。(調べてみたら、もうワンランク高いものにすればおこげが作れたのに・・、とほほ)

同じお米を使っているのに、こんなにも味が違うのか、とびっくりであります。マニュアルでは、研いですぐスイッチオンすればよいとなっているところを、早めに研いでおき給水してから炊くとどうかなど、あれこれトライしているのだが、やはり気に入った味にならない。

炊けたあとしばらく待ってから5分ぐらいスイッチを入れるとどうかな・・とも思うのだが、マイコン制御がおかしくなってしまいそうだし。
まぁ炊き立ては決してまずくはないから我慢するしかないか・・とぼやいているこのごろ。おこげがほしいときは土鍋で炊くかなぁ・・。

いつの間にか、公園の紅葉もすっかり終わってしまった。これは3週間ぐらい前の写真。
c0155474_17090237.jpg
c0155474_17091441.jpg





by sustena | 2017-12-17 17:20 | つれづれ | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2017-12-17 20:36 x
我が家もタイガーを使ってまして、あるとき、予約炊飯で煙がモクモク。
他の人間が家に居たから良かったんですが、焦ってプラグを抜き、庭に放り出しました。
ホントに火事になってたかもしれない。
メーカに言うと、お詫びにやって来た。
納得いかないので、適当にお帰り頂いていた。
だんだん怖そうな人がやって来る(笑) 警察上がりの経験者って感じ。
お見舞金(僅か)と、新しい炊飯器を置いて帰った。
そいつが、壊れなくて買い替えが随分遅れたのですが、どうやら変調が。
てことで、我が家もパナの新型を先日買ったのでした。
電気を喰わないもので選ぶと、小型の安いものになります。
2万円くらいでした。
事情があって、購入以来、米を炊くチャンスが無くって(笑)
まだ試運転してません。
味が違うんですか、これメーカのランキングで、味は最低クラス。
よく、自分でそんなこと言うよな、と思ったことでした。
Commented by Cakeater at 2017-12-18 05:27 x
ぼくも昨日電気圧力鍋を下見に行って、首ひねって帰ってきました。
玄白半々麦少々アマランサス+で、中火で10分ほどで錘が回りだし、1分半回したところで弱火で20分。むらし20分というのが、長年の経験味。マイコンでどうやってこれやれるんだ?1万円で試行錯誤必至かなあ。
トムウエイツBBC見ました。そのあとひたすら聴きまして、うむむ、やっぱし、全ステージ通しのライブを半分くらいつけてくれいというのが感想。奥さんとの出会いのエピソードは楽しかったけど。
Commented by sustena at 2017-12-18 08:24
iwamotoさん、私の買ったパナのは、フタは重いんですが、釜がダイヤモンドコートと言いながら、めちゃ軽いんです。タイガーのは、ハゲハゲになってたせいもあって、じょのうえなくきれいなこんがりおこげができてたので、まぁおこげは無理でも、それ以外がよければと思うんだけど、ダメなんですよねー。とくに冷めた状態が良くない。米の量が少ないからかもとは思うけど、かとてたくさんたくわけにもいかない。昔取材した飯炊き名人がパナの監修もしたというので考えなしに選んだのが間違いだった。後悔しても遅いなぁ。滝比べて買うわけにもいかないもんね。
Commented by sustena at 2017-12-18 08:26
Cakeaterさん、ライブたっぷりだといいですよね。。。でもwebで見られただけでみハッピーでありました


<< 粗忽もの      レアンドロ・エルリッヒ展・見る... >>