いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 04日

いぶりがっこポテトサラダ

10日ぐらい前から、豚児が仕事で東京と調整しなければならないことがあるというので、秋田から戻っている。
夜遅くに戻ってきてから食事を作ってやったり、安物買いで裏地が破れているからつくろってほしいということで、好きでもない裁縫をしなければならなかったりと、なんだか自分のこと以外で時間をとられているような・・

一昨日は、ひょっとして使う可能性があるからと、いぶりがっこの入ったポテトサラダをつくる羽目に。なんでも写真を依頼している料理家と連絡がまだ取れないのだそうだ。
途中で連絡が取れたからもう大丈夫、という連絡があったのだけど、そのときはもう作り終わっていたので記念にパチリ。

細かく刻んだいぶりがっことほんのちょっとのクルミを入れ、少し大きめに切ったものをポイントに配置した。キタアカリを使ったので、ちょっと色がかぶっちゃったなー。
c0155474_11533285.jpg
意外に酒のつまみになります。


by sustena | 2017-12-04 11:53 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2017-12-04 14:31 x
ま、良い経験をしたってことで。

ポテトサラダは大好きです。 沢庵と合わせたことはないですが。
Commented by sustena at 2017-12-04 17:50
いぶりがっこのスモーキーさと合います!もっとも、異質の歯ごたえがまじるところがよいので、フツーのたくあんでもいけるかもしれないけど。
Commented by Cakeater at 2017-12-06 17:33 x
おいしそうだなあ。
ぼくも今日(現場の工事管理者の義父がなくなってお葬式というので今日緊急中止で時間がたっぷりなんですねえ)サイコロに切ったジャガイモを蒸してすぐそばつゆにつけこむという手抜きものを作りました。カボチャも同様、大根とニンジンも以下同文。こうやっておけば、ま、3,4日分の下ごしらえ完了ってわけです。そのままでも行けるけど。で、じゃが芋蒸しあげたあと、1個分、つけないでつぶして、マヨネーズとあえてポテトサラダ。でも、sustena さんのものの方がおいしそうですねえ。
Commented by esiko1837 at 2017-12-15 20:17
イブリガッコは何回も食べたことがありますが
これをポテトサラダに入れたことはないし、考えてみたこともありません。
ベーコンは入れたことがあるので、それより歯触りがよいと思えばいいのかな。
実験してみたくなりました。
Commented by sustena at 2017-12-17 17:23
Cakeaterさん、お返事が遅れて申し訳ありません。。。。蒸してすぐそばつゆ、というパターンは、そばつゆさえおいしければマルなような気が。
ジャガイモ料理は皮をむくのがなんとなく面倒で、ついついサツマイモかカボチャをチンのバターンです。
Commented by sustena at 2017-12-17 17:25
esikoさん、このいぶりがっこボテトがそこそこイケたので、イブリガッコ料理のバリエーション(といってもサラダに入れたりするぐらいなんですけど)にしばらくハマっておりました。秋田ではいぶりがっこポテトチップスもあるらしんです。今度ゲットしにいこうとたくらんでいます。


<< レアンドロ・エルリッヒ展・見る...      十数年ぶりの親子丼 >>