いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 02日

毎日出会うカワセミ

生活にリズムを持たせるために、NHKの朝ドラを見てから公園に散歩に行く。途中でてきとーな場所でラジオ体操をして上池と下池を1周して戻ってくるのだが、最近毎日カワセミに出会う。上池の場合もあれば、下池の場合もあり、発見する場所もお気に入りのところはあるはずだけど、まちまちだ。上池で出会うのと、下池で出会うのと、同じ個体なのかどうかはわからない。オスとメスの2羽がいるのは確実なんだけど(きょうはこぶしに2羽とまっているのを見た)

こちらは下池で。ヨシのところか杭の上、桜の木の枝によくとまっている。たまには睡蓮の近くの杭にも。
毎日出会うカワセミ_c0155474_10564148.jpg
毎日出会うカワセミ_c0155474_10565328.jpg
毎日出会うカワセミ_c0155474_10570183.jpg
上池ではボート乗り場、かつて睡蓮がさいていた池の中央の杭、コブシや柳の木の周辺、弁天さまのある島の周辺。コブシの木は比較的近くなんだけど、換算200mmのレンズでは証拠写真にしかならない。でも、見つけるとうれしくなって撮ってしまう。
毎日出会うカワセミ_c0155474_10570966.jpg
毎日出会うカワセミ_c0155474_10571753.jpg
毎日出会うカワセミ_c0155474_10572618.jpg
毎日出会うカワセミ_c0155474_10573571.jpg
ボート乗り場の近くの木の枝にエナガもいた。ちょこちょこ動き回って落ち着きがないよー。
毎日出会うカワセミ_c0155474_10580471.jpg
サザンカがきれいに咲いていた。
毎日出会うカワセミ_c0155474_10575561.jpg





by sustena | 2017-11-02 11:05 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2017-11-02 12:48 x
カワセミは、見えれば撮ってしまうでしょうね。
こちらは柿の木が毎日襲われています、鳥との競争でもあります。
Commented by sustena at 2017-11-02 17:12
公園の近くに柿の木が3本あるおうちがあって、ヒヨあたりがむらがってます。
Commented by Cakeater at 2017-11-02 18:28 x
善福寺池は11月12日に回してます。
今日、バスの中から、京浜運河に浮かんでる白い水鳥を二羽見まして、目の錯覚か、サギが泳いでたのか。これも確かめねば。
職員が6段ギヤの自転車を貸してくれたので昼休み、留置線に戻ってくる700Aと500m直線、他に車も目撃者もいないというのでフルに踏み込んで競争してみましたが、10秒も並走できずあっという間に引き離されました。しっかり警備のカメラには写ってたんだろうなあ。でも役得役得。haha
Commented by sustena at 2017-11-06 22:42
11月12日は、公園でいろんなパフォーマンスをやってます。ひょっとしたらカンムリカイツブリを見ることができるかも。私はまだ見ていないんですけど、先日からやってきているようです。


<< 二回目の「ワンピース」      2階のエルビス >>