いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 28日

池の湧き水

火・水と関西に出かけていて、木曜朝、さすがにもう水は引いたかなと思って公園に行ったら、まだあちこちに通行禁止のコーンが立っている。
源頼朝が奥州征伐の折、飲み水を求めて弓の先で掘ったという伝説のある遅の井の近くからは湧き水がこんこんと。
池の湧き水_c0155474_21285346.jpg
その先の、台風一過の翌日はまったく通れなかったところはやはりまだコーンが置いてあったのだけれど、道からはずれた草ぼうぼうのところを歩けば通れそうなので行ってみると、おお、ここはまだ・・・
池の湧き水_c0155474_21290691.jpg
下池に見慣れないカモがいた。
池の湧き水_c0155474_21292939.jpg
ようよう池のまわりを歩けるようになったのが本日。
まだかなりぬかるんでいる場所もあって、先に紹介した湧き水もいまだ滲みだしているけれど、勢いはずいぶん弱まった。

池のまんなかの数年前まで睡蓮が生えていたところに、カワセミが2羽。あまりに遠いな・・・
池の湧き水_c0155474_21291923.jpg
下池を1周して上池に戻ってきたら、今度は近くにいたけれど、すぐさま飛び去っていってしまった。遠くにいるときは、安心しているのかじーっとしてるのにね。
池の湧き水_c0155474_21301168.jpg
ムラサキシキブが色づき始めた。
池の湧き水_c0155474_21294264.jpg
池の湧き水_c0155474_21295145.jpg


by sustena | 2017-10-28 21:40 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2017-10-30 19:17 x
こういう時こそP900の独擅場。
のはずなんだけど、今週末は東京港野鳥公園の予定だから、12日に出かけても、もう水はひいちゃいますね。
明日は休みの予定だったんだけど、今日、新幹線基地の北部陸橋下の水たまりを見たら、今日もくみ上げて、明日もくみ上げないと10数メートル下の湾岸道路へ影響でるかしらんというので、明日も明後日も出る羽目になりました。
Commented by sustena at 2017-10-30 22:56
おおー、台風や雨が降り続くと、いろんなところに影響が出ますね。お疲れさまです。野鳥公園は、バスで近くを通ったことがあるくらいです。


<< ちょっとブキミな、飛び出し注意クン      醤油容器 >>