いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 17日

しあわせな一日

いつも誤字を指摘してくださるありがたいiwamotoさんがBBQをする、Cakeaterさんもいらっしゃる、というので、期待とおそれとがmixされたキモチで出かけたら、なんとまぁワタクシの慰労会だったとは。

しかも! esikoさんからたんと食材が届いたということで、昨日は昼間からうんと飲んで、食べて、おなかがくちくなりました。

イッキに紹介します。ワインの写真は、iwamotoさんのブログへ
鹿のジャーキーとスモークチーズ、iwamoto家の定番料理、八角の香りがほのかな煮干し豆
しあわせな一日_c0155474_21574638.jpg
ポテトサラダと、大麦?のサラダ
しあわせな一日_c0155474_21575480.jpg
イワナ。最初アミの中央で焼いたら、片面が一気に焦げたので、ひっくり返して、はじっこでじわじわ焼いてるところ。
しあわせな一日_c0155474_21580377.jpg
サトイモと、紅はるかじゃなくて紅乙女、いや紅小町?なんていうサツマイモだったかな・・
しあわせな一日_c0155474_21581139.jpg
焼き豚をあたためて、特製ミソをトッピング
しあわせな一日_c0155474_21582032.jpg
これがウサワの「おおまさり」.大きさを示すために、Cakeaterさんが、さっと5ミリ方眼のノートを取り出したのは、さすがー。
しあわせな一日_c0155474_21583937.jpg
しあわせな一日_c0155474_21584872.jpg
庭のコスモスとキバナが雨に濡れてました。雨の音がなんだか川のほとりでのBBQみたい。天気予報がおどかすほど寒くはなかったよ。
しあわせな一日_c0155474_21585924.jpg
しあわせな一日_c0155474_21590810.jpg
ヤマメ(たぶん)もおいしくて、イワナとあわせて3匹も食べたので、龍の子太郎のおっかさん気分。
しあわせな一日_c0155474_21591753.jpg
このあと、ヒレ肉をじっくりローストしたのなんかも出たんだけど、すっかりシアワセな気分になって撮ってません。
そして、こちらはなんと!!松茸ご飯です!
しあわせな一日_c0155474_21592830.jpg
夕方になったので庭から室内に移動、ウイスキーを飲みながら,干しリンゴとお菓子。
しあわせな一日_c0155474_22004503.jpg
残りの炭火でじっくりあたためたバナナ。グラス越しに見たら顔写真だよ、とCakeaterさん。そりゃちょっと苦しいみたい。
しあわせな一日_c0155474_22101808.jpg
これまたお手製の濃厚ヨーグルト。
しあわせな一日_c0155474_22010749.jpg
iwamotoさんの知性は、庭とおいしい料理と手仕事で培われているのねー
Cakeaterさんの次から次へと繰り出されるお話も、すばらしい酒のつまみ。

ブログやっててヨカッタな。しみじみー♪




by sustena | 2017-10-17 22:44 | つれづれ | Comments(5)
Commented by iwamoto at 2017-10-17 23:41 x
焼豚と味噌も、お姉さんのだよ。
りんごの干したのも。

殻付きの落花生って、「イトカワ」を思い出しますよね。
小惑星の。
Commented by Cakeater at 2017-10-18 03:28 x
おいしい一日でしたね。ビシー(美味しい)!
あ、あの雨音のトリビアネタは、川瀬七緒の「メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官」の第三章「雨降る音は真実の声」です。
Commented by Cakeater at 2017-10-18 04:06 x
無印良品の「ノート・5mm方眼」は税込みで74円。スケッチメモとか単語帳には便利です。無印良品の商品は堤清二が自ら商品企画にYesNoを言ってたらしい商品ですね。
描いてみると自分の脳が自分の目をごまかしてることがいっぱいあると気がつくので楽しいですよ。小物の撮影の定規代わりになるので重宝してます。地色がグレーなんで、標準反射率に近いから、物の色も結構忠実に移りますね。
Commented by sustena at 2017-10-18 17:00
岩手方面には足を向けて眠れないなぁ。esikoさん、本当にありがとうございます。落花生はiwamotoさんが朝早くゲットしてくれたもので、私が生協でゲットしたものより、さらに大きかったのでびっくり。あ、iwamotoさんちの方向もダメだっ!
Commented by sustena at 2017-10-18 17:03
へぇ、無印良品のYesNoも堤清二だったんですか! 文具ってサイズとか、ディテールにセンスがいるんですよね。海外に行くときのメモ帳などにもいいサイズ。


<< 虎ノ門ヒルズ周辺      食用ほおずき >>