いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 10日

今後の皮算用

本日はめちゃ暑い。
いつもは平日はラジオ体操をかねての散歩、休日は朝食後の散歩、というパターンなんだけど、仕事がのらなかったので、昼食後にも公園に散歩に出かけたら、セミが鳴いていた。もうとっくにセミのシーズンはおしまいと思っていたのに。

さて、今年度は何とか仕事がありそうだからいいけれど、もし収入がなくなったら飢え死にしてしまうことはないか、なんとなく心配になったので、貯金残高と保険などを棚卸ししてみることにした。エクセルのタイトルだけは「資産台帳」と景気のいい名前をつけたけど、資産なんて呼ぶには、ケタが違いすぎるよねぇ。

それはともかく一覧にしたところ・・・


一昨年から去年にかけて、養老保険が満期になったのを年金にしたり、ずっとほってあった学資保険の満期金を同じく個人年金にしたりしたため、75歳から80歳までは問題ないことがわかった。70歳からでも、今のように芝居をひと月に何本も観たりしなければなんとかなる。問題は今から70歳までであります。

ちょびっとでも仕事をして、貯金を取り崩せばダイジョウブだな、といちおうの見通しが立ったので、めでたしメデタシ。もちろん健康が大前提なんですが。

c0155474_14441476.jpg
c0155474_14441968.jpg


by sustena | 2017-10-10 14:46 | つれづれ | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2017-10-11 09:20 x
お金関係のことはアドバイスしようもないんでパスして、体力と健康のことなら、コメントしませフ。
と言ってコールド仙草ゼリーの話へと引き込む。haha
ここにURL書けないから自分のブログのコメントに書いておきます。店の名前は花間糖品。駒込に5月にオープンしたばかり。でも店の名前の間は、内田百閒の閒だったような気がするけど、見間違いだったかな。
芋圓と珍珠というものらしい。珍珠というのがタピオカパールで黒い珠のやつで、阿佐ヶ谷駅下の台湾茶カフェで何度も飲んでるやつです。太目のストローで吸える。
芋圓(ユーユェン)は里芋から作る台湾菓子。
Commented by sustena at 2017-10-11 17:36
ありがとうございます。駒込はいつもの行動半径からはハズレているのですが、せっかく自由の身になったのだから出向いてみます。
楽しみー♪


<< 久々に近くで      年季明け? >>