いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 08日

年季明け?

数日前に、肺がんの手術以来、定期的に通っている医者にCTの結果を聞きにいった。

5年が過ぎて再発がなければ、これでオシマイである。
「なんらがんの兆候はない」ということで、無罪放免となるはずだったが、CTで別のささやかな異常が見つかった。

今すぐどうこうというわけではないけれど、こんど「面通しのために」別の科を受診せよという。
えー、うそー、血液サラサラのひとだと思ってたのに・・・
でもまぁ、会社をやめて定期健診がなくなったから、その0かわりと思うことにしようっと。

それにしても、呼吸器外科とはオサラバできるものの、うーむ、トシをとってすっかりポンコツなんだなー。

公園ではこのところカワセミをよく見かける。でもいつも遠い・・。
年季明け?_c0155474_09061467.jpg
この同じスポットに、シラサギやウがとまっている。
年季明け?_c0155474_09063022.jpg
昨日は鳥の集団が飛んできたなと思ったら、イッキに舞い降りた。仲間なのかなー
年季明け?_c0155474_09062187.jpg
こういうのが近くにいると、カワセミさんも寄ってこられないかも。
年季明け?_c0155474_09060011.jpg


by sustena | 2017-10-08 09:18 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2017-10-08 21:49 x
ふ〜〜ん、そうなんですか。
自覚症状はないわけですよね。
ま、無くてもやぱりお年頃。 ポンコツの先輩としては心配してしまうけど。
年齢的に、異常があるのが正常、かも。
Commented by Cakeater at 2017-10-09 02:40 x
まあ、心電図で引っかかってないなら、大したことないんでしょう。
杉並区の場合、区役所から毎年無料の定期健診を受けてくださいと封筒を送ってこられるような年になるまでは、その別科の定期診断を受けるのも上策と言えましょう。ぼくは今のところ、会社のお金で受けてるんで、区の無料の方は病院への予約が面倒くさいんでパスしてます。
Sterenliedさんが記事に張ったリンクをドイツの人気番組だと書いてくれたんで、さっきまで延々ドイツ語の動画を見てたら、この時間。明日三連休めとは言えそろそろ寝なきゃ。haha
Commented by sustena at 2017-10-10 14:48
iwamotoさん、たしかに前の会社でも、健診結果が出ると、年配組は再検査を自慢し合っておりました。カラダだけは丈夫だと思ってたのにザンネンですけど。
Commented by sustena at 2017-10-10 14:49
あ、心電図も今回初めて何やらコメントがついてました。でも自覚症状はないと言ったら、するーされましたけど。
Cakeaterさんは、ドイツ語も得意なの?? すごいなぁ。
Commented by Cakeater at 2017-10-10 20:26 x
蓮見重彦さんが授業の時に、言葉がわからないからわからないというのは映画でも映像でもないとかなんとか言ったのを覚えてます。ま、ドイツ語は高校3年生の時にTeach yourselfを一回やったきりです。エンターテインメントの映像とおしゃべりはそんなに難しいこと言ってませんし、相手はおしゃべりのプロですからね。それにドイツのエンターテインメントはアメリカの(特にイギリスの)影響下にあるようなんで、背景知識はあるわけです。
去年タルコフスキーのストーカーのフルムービー版をYouTubeでみつけ(全部ロシア語だけだったからアップロードされてたんですね・・・・あの国はなんでもやってくれるhaha)お正月休みに全部見たけど、別に努力も苦労もしてません。ロシア語は大学1年のときに「サーシャは少年です。勉強してます。」というレベルはやりましたけど。で、5月に英語訳のついたストーカーをまた見つけてみましたが、うん、大体間違いなく観てた・・・・hehe
ドイツ語でニュースを聞いてわかるかと言われたら無理です。FENの6時のニュースを録音して、いくつのニュース記事が入ってたかという課題を、マザーグースの平野さんの授業で出されましたが、そのレベルも怪しいです。(平野さんからはChild Ballads も手ほどきされました)
まあ、その程度ですよ。haha
Commented by sustena at 2017-10-10 22:17
それはいかにも蓮見らしいなぁ。学生時代、コメディーフランセーズを観に行ったけど、全然笑えなかった。あれは映像ではなく舞台だからだろうか。いやそんなことはないな。わかる笑いと、笑えないのがありますねぇ。(日本の芸人のだって、言葉はわかるけど、まるで笑えないのはいっぱいある)。
私の場合は、言葉がちんぷんかんぷんでも見ていられるのは、子供向けのアニメぐらいかな・・・


<< 今後の皮算用      歌舞伎座 芸術祭大歌舞伎昼の部... >>