いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 08日

健保か国保か

会社を辞めるとき、健保の任意継続にするか(会社負担分も自分で払う)、国保にするか選択しなければならなかったので、区役所に国保の保険料を問い合わせたら、任意継続するよりもひと月3500円ぐらい高かったので健保の任意継続を選んだのだが、きのう1回目の保険料を期限までに払い込めという通知が健保組合から届いて、同封してあった資料をよく読むと、会社都合でやめた場合は、国保の保険料の減免措置があるという。契約を会社都合で更新しなかったので、私の場合もそれにあたるんじゃないか、ともう一度区役所に問い合わせると、以前聞いていた額よりも、半分以上安くなるという。しかも2年間も!

今回の場合は資料を見て気づいたからいいけれど、いろいろな制度を知らないとソンであるなぁ。
そうそ、雇用保険も月の真ん中あたりに中途半端に再就職すると、その月の年金がフイになるのに、雇用保険は日割りなので気をつけたほうがいいんだって。
でもそんなことも知らないもんなぁ。

いつのまにか、ヒガンバナが顔を出していた。例年なら花が咲いて初めて気づくんだけど、茎が先ににょーっとのびて花が咲き、そのあとに葉っぱという原理?を知ってからは、「お、ヒガンバナ」と気づくようになった。目に入るかどうかというひとつをとっても、知識は大事なんである。
c0155474_08481175.jpg
ISO感度が暗い中で設定したままになってて、ちょっととんでもない色合いだなー。朝6時の公園。シラサギがいっぱい。
c0155474_08482347.jpg


by sustena | 2017-09-08 08:59 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2017-09-08 19:58 x
うわあいるなあ。善福寺池のシラサギほとんど集まってるんじゃないのかな。アオサギもいるようだし。
昨日腹の調子が悪くて休んで、今日は46年ぶりの生田での1時間半だけの仕事。明日はまた石神井川。昼休みに石神井池と三宝寺池を交互に一日おきに歩き回っているけど、シラサギは川にはいるんだけど、池ではあまり見ませんねえ。アオサギとかゴイサギはいるのだけれど。
え?会社都合でやめると国保の減免措置が2年もあるの?うわあしらなかった。昔、もう20年になるかなあ、1年近く空いたことがあるけど、12万円くらい損したなあ。雇用保険の方は総務やったときに、二人くらいの女性事務員の権利まもるために役所とやりあったから、覚えてる。他人のことだと、いろいろ調べるんだけど自分のことになるとめんどくさいって性格は損ですねえ。haha
Commented by sustena at 2017-09-09 09:50
先月あたりはアオサギが10羽以上いたんですけど、最近はシラサギも増えてきました。
このところカワセミが2羽出没してます。でも、なかなか近くでお目にかかることができません。
Commented by iwamoto at 2017-09-09 10:58 x
可能な限り、わたしたちが得することを避けますよね。
それって内部的に評価されるのかなぁ。
Commented by sustena at 2017-09-16 08:46
昨日ようやく国保に加入しました。年金にしても、いろいろな助成にしても、こちとらに知識武装が必要というのは、なんだかなーというところですね・いろんなことでバタバタしてると、そんな余裕もないのに


<< この1週間      まだ毎日のペースがつかめない >>