いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 24日

わっ!

最近雨が大いのでキノコがいっぱい生えている。
これなどは馬糞みたい!
わっ!_c0155474_17293103.jpg
なんと、カブトムシもいた、これまで死んでカブトムシはこの公園で二度ほど見たことがあるけれど、生きてるのを発見んしたのは初めて。
わっ!_c0155474_17293850.jpg


by sustena | 2017-08-24 17:30 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2017-08-24 21:34 x
昔ね、馬糞紙ってあったんですよ。
厚い紙で、色がそのような感じだったと思います。
ロバのパン屋なども来てたので、馬糞も見たことがあります。

今では、雲丹にその名が引き継がれましたが(笑)
Commented by Caketer at 2017-08-31 20:10 x
おお、カブトムシだあ。今年はまだ見てませんねえ。
今日、初めてカワセミの鳴き声を聞きました。
石神井川で雨上がりにカワウが岸辺のパイル(鉄の土留め板みたいなもの)の際でクイックターンみたいなことをしてたんです。(これも初めて見ました)ははあ、あそこの鉄と川底のすきまに小魚が雨の増水をさけて逃げ込んでるんだなと見てたら、いきなり橋の下を通って翡翠が飛んできて、その対岸に着地して、ソプラノでカワウに警告を一鳴き。「そこのおっさん、何してんの!」って感じ。
カワウも声の方を見上げてしばしにらみ合い。「川は誰のもんでもないだろう。うるせえなババア」って感じ。「そこはあたしの釣り場だから、さっさと行きなさいよ」「お前の場所なんて誰が決めたんだよ!」ってテレパシーでやりあうこと10数秒。にらみ合いに負けて、カワウは飛び去りました。
光学105ミリじゃあ、いくら解像度が良くたって、写真にはなりませんが、一応時間と状況をメモするために取りました。
リスがトラを追い払ったみたいなもので、意外とカワセミのあの嘴と直突きスピードは大した武器なのかもしれません。
Commented by sustena at 2017-09-03 17:21
iwamotoさん、私は馬糞紙は知っていますが、ロバのパン屋は、話に聞いたことがあるだけです。私の住んでいたところには出没しなかったのか、あるいは年代が違うのかなぁ。
Commented by sustena at 2017-09-03 17:22
カワセミは先日久しぶりに見ました。2話並んでいたのに、悲しいことに遠くで、しかも双眼鏡を家に置き忘れてしまいました。
飛び立つときのルルル。。というきれいな声はたまに聴きます。


<< 会社を辞めました      資生堂アートエッグ 菅亮平展 >>