いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 02日

山田洋次監督「家族はつらいよ2」

c0155474_16000850.jpg昨日、山田洋次監督の「家族はつらいよ2」を見る。

「東京家族」、「家族はつらいよ」と見てきているので(正確にいうと、登場人物はかなり共通しているけど、「東京家族」と、「家族」では、主人公の名前がビミョーに違うのだ)、続編はやはり見なくちゃというわけで。

いやぁ手慣れたものであります。しかも笑いの質といい、笑えて泣けてしんみりと共感しちゃうところ、うまいなぁ。

今回は、トシをとって運転があぶなっかしくなってきた周造の運転免許返上問題。むろん、周造は運転に自信満々で返上する気なんてない。オーロラを観に北欧に出かけた妻の留守に、行きつけの飲み屋のかよを誘って昼食に出たとき、高校時代の同級生、サッカー部のゴールキーパーをしていた丸田を見つける。丸田は事業に失敗して30年、音信不通だったのだ。

こうして、運転免許の話だけで2時間持たせるのかと思っていたら、下流老人問題や孤独死といったお話に突入していく。

といっても、声高にメッセージするんじゃなくて、じわーんとダシみたいにきいてる。
蒼井優の母親が、老いてぼけた母親を介護しながら、一人でラーメンをすする場面が印象に残ったな。

家族はうっとおしくて、いろいろメンドくさいんだけど、やっぱりいいよねぇ、とほんわかしちゃう映画なのだった。
c0155474_15592573.jpg
平田周造・・・・橋爪功
吉行和子・・・・平田富子
◆長男一家
平田幸之助・・・・西村雅彦
平田史枝・・・・夏川結衣
平田謙一・・・・ 中村鷹之資
平田信介・・・・丸山歩夢
◆長女夫婦
金井成子・・・・中嶋朋子
金井泰蔵・・・・林家正蔵
◆二男夫婦
平田庄太・・・・妻夫木聡
間宮憲子・・・・蒼井優

周造のいきつけの飲み屋のおかみ
かよ・・・・風吹ジュン
周造の高校時代の友人
向井・・・・有薗芳記
丸田吟平・・・・小林稔侍
丸田の部屋をかたづける女・・・・広岡由里子(不思議な存在感)
鰻屋・・・・徳永ゆうき (いるだけで楽しいキャラだなー)
丸太の派遣先の社員・・・・近藤公園
刑事・・・・劇団ひとり
火葬場職員・・・・笑福亭鶴瓶(ハマりすぎ)

監督 山田洋次 脚本 山田洋次+平松恵美子
音楽 久石譲 タイトルデザイン 横尾忠則

2017年松竹113分


by sustena | 2017-07-02 16:01 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< トレニタリアでの旅──イタリア...      ドライトマトの研究 >>