いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 07日

GW中の公園

今年のGWは、ホントに天候に恵まれた。
山歩きと、神田川でのコンサートと、映画と歯医者と歌舞伎とチェロコンサートといつもの散歩で、アッという間に終わってしまった。息子もちょこっと帰って来たので、甘夏のマーマレードとひじきと角煮をつくったし(いったいどんな取り合わせだ)。

春は公園の花が次々に咲いて、毎日歩いていても、何かしら発見がある。
コデマリとトサシモツケがかなり似ている、ということも初めて知ったよ。

バンのヒナが、葦の茂みの奥にいて、ときおり顔を見せる。前回ヒナを見たのがつい3wf oぐらい前のような気がするけど、もう1年も経ったんだなー。
GW中の公園_c0155474_22582380.jpg
下池の森で行われている地元の小学校の4年生たちの春のトロール展「森で遊ぶこどもたち」も、もうすっかりこのシーズンのイベントとして定着した。今年は118体。いつにもまして色合いが楽しい。
GW中の公園_c0155474_22571401.jpg
GW中の公園_c0155474_22573039.jpg
GW中の公園_c0155474_22574552.jpg
こいのぼりも例年通り。風がなくメザシみたいな日も多かったな。
GW中の公園_c0155474_22563183.jpg
ツツジが息苦しいほど密集して咲くのはナゼなんだろう。知人がマゼンタ色のツツジを見て、「ラブホの色だ」って言ってたけど、うむー。
GW中の公園_c0155474_22580477.jpg




by sustena | 2017-05-07 23:03 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2017-05-08 12:08 x
バンの後ろにスイスイ立ってる水際の植物は何ですか。
Commented by Cakeater at 2017-05-08 20:10 x
善福寺池だから、
【なぞなぞの答えを言わぬが葦の原】
Commented by Cakeater at 2017-05-08 21:19 x
しまった。
【なぞなぞの答えを言わぬが葦の池】だった。hehe
Commented by sustena at 2017-05-09 09:58
あっ、うかうかしている間に、iwamotoさんの質問に、Cakeaterさんが答えてくださってたわー。ありがとうございます。
今週から6時起きして毎朝散歩してラジオ体操をやることに。ご褒美?か、今朝は久しぶりにカワセミにご対面。
Commented by iwamoto at 2017-05-09 12:34 x
その字の読み方は前後関係から考えなくてはいけないので難儀だわ。
そんなに密生しているものなのか、と思ったので質問させて頂きました。
Commented by sustena at 2017-05-17 23:39
本日、なんとオオヨシキリが鳴いてました。姿はみえず。。。


<< GINZA SIX      シャネル・ピグマリオン・デイズ... >>