いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 06日

奥歯がないと不自由だー

ここ2カ月ばかり、歯医者通いをしている。本日も、連休のいい天気というのに、歯医者へ。
きっかけは十数年前にかぶせた奥歯の近くの歯茎が腫れたことだった。れんとげんを撮ると、根が折れているんだったかヒビが入っているのだという。消毒して、抗生剤を詰めたりして、腫れが引くのを待っている間、治療中の歯では噛めないため、もうかたほうのおくばで硬いものを食べていたら、半年ぐらい前にかぶせた部分のグラスファイバーが折れて、かぶせた部分が引きちぎれてしまった。
というわけで左右の下の奥歯が使えない羽目に!!!

ああ、これでは80歳までに歯を20本残すことはダメかもしれない。。。などと、くらーい気持ちになったうえ、実際問題として、食べたものをすりつぶすことができず、前歯で切断したあと、上顎の裏側あたりでなんとなく潰してエイッとのみこんだり、ああ、トシをーとって歯がダメになると、こんな苦労もしなくちゃならないのかと、トホホな毎日なのであります。

あと1カ月ぐらいかかりそうで、鬱々とかえるとちゅう、ネコが覗いてニャー。

c0155474_15072362.jpg


by sustena | 2017-05-06 15:08 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2017-05-06 17:17 x
歯なんかなくても大丈夫、お酒飲むのに関係ありませぬ。hehe
ビールのつまみにピーナツってのは噛めないとまずいですけど。
Commented by iwamoto at 2017-05-06 18:15 x
饂飩とか蕎麦なら噛まないので問題無いでしょう。
スープ生活もね。 グラスファイバーが折れた?
どういう治療だか、時代は進んでいるのですね。
Commented by sustena at 2017-05-07 23:12
Cakeaterさん、生のタコ刺身など食べられないのが悲しいです!! マッシュポテトを食べて、バイキンが入らないようにかぶせたところがすぐとれたのもショックで、なるべく奥歯のほうに食べ物がいかないようにしていても、ムズカシイ。いっぺんにトシをとった感じです(涙)
Commented by sustena at 2017-05-07 23:18
iwamotoさん、「ファイバーポスト」と呼ぶらしいです。歯の象牙質と弾性係数が近くて、多少しなるので、もし金属だったら、イッペンに根がダメになるのだ、と教わりました。担当のセンセイは、治療法や麻酔剤の名前や接着剤の素材など事細かに患者が理解できるかはともかく、治療中に一人でしゃべっているのですが、今回は「あー大変だ, 大変だ、むずかしい、むずかしい」と唱えながらひとの歯根をいじくりまわすので、まな板のコイどころではない気分なのです。


<< シャネル・ピグマリオン・デイズ...      鑑定士と顔のない依頼人 >>