いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 25日

和食 なない

昨日、久しぶりに西荻窪で飲んだ。金曜日とあって、いつも仲間と出かける店はどこもいっぱいである。
鞍馬の並びに「一水」というソバ屋があって、外からの雰囲気はなんとなくそそられたのだが、客が一人も入っていない。どうしたものか迷っていると、近くに「和食 なない」とひっそりと看板が出ているのに気づく。メニューも張り出してあった。あ、ここ!と思い2階に上がると、フツーのマンションのドアのようで看板も何もかかっていない。
ほんとにここでいいのかな・・・とおそるおそる入ると、コの字型の真新しいカウンターの向こうから、若いご主人が挨拶してくださる。聞けば昨年9月にオープンし、入りにくくすることで、呼応した客が入ってくればいいと考えてのものという。

カウンターは12人も座れるだろうか。もうひとつ4人掛けぐらいのテーブルか置いてあるだけ。カウンターの内側は同じ高さのステンレスの台やグリルなどで、そこでご主人が料理をつくる様子がわかる。
和食 なない_c0155474_17153813.jpg

ビールは、キリンハートランドや川越の地ビールのコエドなんかが置いてあった。
突出しに出てきたのは、この日の暦の「雀始巣(すずめはじめてすくう)」にちなんで、鶏のスープで炊いたお粥。
和食 なない_c0155474_1719176.jpg

刺身の盛り合わせ。スズキの昆布〆は立派な昆布を使っていたなぁ。モンゴウイカは厚みがあって甘みがほんのり。生シラスもおいしかった。
和食 なない_c0155474_17202773.jpg

続いて頼んだのが、八丈島のタラノメの天ぷらとおおふく豆の甘煮。どちらも満足。
またきたいなー。
ちなみに日本酒は、その都度季節にあったものを注文しているそうだ。
おすすめ。
和食 なない_c0155474_17223083.jpg

和食 なない_c0155474_17224171.jpg


by sustena | 2017-03-25 17:22 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by iwamoto at 2017-03-27 20:37 x
素敵なところですね。 どのくらい飲みましたか。
わたしにも行けるでしょうか。 お財布的にってことですが。
Commented by sustena at 2017-03-27 22:23
iwamotoさん、刺身盛り合わせが2500円/皿、刺身一品800円ぐらい、酒肴が300円からで、多くは600円~900円、日本酒が1 合800円~1000円、この日はハートランド1本、日本酒3合、刺身盛り合わせと2品で一人3800円ぐらいだったと思います。

Commented by iwamoto at 2017-03-28 18:22 x
は〜い、ありがとうございます。
お手数掛けました。


<< 国立新美術館「ミュシャ展」      兵馬俑 >>