いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 20日

目パチクリ・メジロ

2週間ぐらい前の散歩で、寒ヒザクラのところでメジロが盛んに、花にクチバシをつっこんでいた。
見とれちゃったなー。写真を撮っていたら、「あら、ウグイス」というひと。からだの色で、そう思うひとも多いのかなー。
目パチクリ・メジロ_c0155474_2116950.jpg
目パチクリ・メジロ_c0155474_21161734.jpg
目パチクリ・メジロ_c0155474_21162621.jpg
目パチクリ・メジロ_c0155474_21163632.jpg
目パチクリ・メジロ_c0155474_21164865.jpg

目パチクリ・メジロ_c0155474_2119771.jpg

今年の冬はジョウビタキをよくみたけれど、奥にいたこのコはメスかな。この公園で見かけるオスは堂々としてて逃げないんだけど、メスはサッといなくなってしまった。
目パチクリ・メジロ_c0155474_2117289.jpg


by sustena | 2017-03-20 21:18 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by sternenlied2 at 2017-03-21 04:47
メジロちゃん、表情豊かに撮れてますね。
愛らしい瞳がかわい過ぎます!
ドイツ語でJapanbrillenvogel と言うそうです。
直訳すると、日本メガネ鳥。
ドイツ人にはメガネをかけてるように見えるのかな(笑)
Commented by sustena at 2017-03-23 14:34
メジロのドイツ語をご教示くださり、ありがとうございます!! てことはドイツにこうしたメジロがいないのか、あるいはメガネということから日本人を連想したのか・・? 名前っておもしろいですね。


<< 兵馬俑      久々の顔 >>