いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 31日

焼きハゼ

昨晩、仙台から息子が焼きハゼをおみやげに帰って来た。

昨年、仙台に取材に行ったときに魚屋の店先で見つけて、一瞬買おうと思ったけれど、あまりの高さに断念したのである。
よし、明日はこれでダシをとろう!
c0155474_13554922.jpg


あと、きんとんとタタキゴボウと伊達巻をつくれば、おせちの準備はおしまい。
なんだか、バタバタだー

by sustena | 2016-12-31 13:56 | つれづれ | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2016-12-31 21:41 x
お、仙台の雑煮の出汁はこれでとることになってる。でも、おふくろは嫌いで、普通に昆布とカツオでとってました。池袋の宮城物産店で売ってたのを買って汁物つくってみたけど、おふくろが嫌った理由もわかりました。あれ、鶏とか豚とかには今一つなんです。江戸時代には江戸でも正月焼きハゼで出汁とったというのを何かで読んだ記憶があります。
早目に休みに入ったので、掃除は引っ越し以来初めて全部やれました。まだ、ブログの記事のアップが5つ残っているので、さて、そろそろまたとりかかりますか。
Commented by sustena at 2017-01-01 17:00
焼きハゼを1時間水につけて、そのあと一煮立ちさせたら、スッキリした出汁が取れて、ハゼもまだ味が抜けてなかった。我が家のいつもの出汁とはだいぶ違ったけど。今度はこの出汁でうどんを食べようと思ってます。
今年は時間切れで、きんとんを裏ごししなかったから全然なめらかじゃないんだけど、裏ごしにかける手間と時間を考えたら、まあ妥協できるかな、と2日かけて作ったおせちをつつきながら思ったことでした


<< 明けましておめでとうございます      インフルエンザ >>