いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 12日

ヒガンバナの謎

ヒガンバナは、お彼岸のころに、気づいたら突然咲いているというヘンテコな花で、今年こそそのプロセスを地マックしようと思って、毎年群生しているところをこのところ丹念にチェックしているのだが、全然それらしいものがない。

別のところで、一輪だけ咲いてるのを見つけた。
根元を見ると、おお!
c0155474_224381.jpg

c0155474_224235.jpg

翌日同じ場所をチェックすると、おおー伸びるのがはやいー
c0155474_2245428.jpg

白いヒガンバナもあるけど、あまり雰囲気じゃない。
c0155474_225394.jpg

白いヒガンバナの近くでも見つけた。こちらは赤い花。
c0155474_2271792.jpg

久しぶりのカワセミ。遠いー
c0155474_2295875.jpg


by sustena | 2016-09-12 22:10 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2016-09-13 13:09 x
おお、彼岸花の不思議に挑戦ですね。
あっと言う間に伸びて咲くらしいですが、経過が撮れたら凄い(笑)
ひと晩の仕事でしょうか、それとも二三日?
Commented by sustena at 2016-09-13 22:04
iwamotoさん、連続2日間の写真。のびるのがはやいですー
Commented by Cakeater at 2016-09-14 20:45 x
確かに、α9000抱えてあちこち撮り歩いていたころ、去年盛りを外したところへ早目にいったら、ちょぼちょぼ。ほんとに、気まぐれな花です。
あ、こんなの見つけました。
Iwamotoさんとことちがって、ここのコメントはURLを張り付けられないから、URLの方へいれておきました。
Commented by miniFMradio88 at 2016-09-14 23:09
わーい!!パティだー! Cakeaterさん、ありがとうございます!
Commented by esiko1837 at 2016-09-18 20:46
おお!!!!
そういえば明日からお彼岸でした。
もう一週間も前に東京で彼岸花が咲いたのですね。
私も例年だと、なんでバッチリお彼岸に合わせて開花するのかと不思議に思っていましたが
今年はまだ近所では開花していません。
明日が彼岸の入りだから、明日突然咲くかもしれません。
Commented by sustena at 2016-09-26 00:58
esikoさん、結局2日間観察しただけで、天気にたたられ、散歩できず。来年、続きの観察にトライできるかなー


<< バスク旅行中      交通信号制御器 >>