いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 04日

熊に注意

先日、仲間と馬頭刈山に登った。といっても、標高884m、いばれるような山じゃない。
武蔵五日市からバスで軍道下車。そこから山道を上り、光明山経由-馬頭刈山で、ホントはこのあと、鶴脚山に行って下山する予定だったのだが、「老々」男女が揃ったせいか、馬頭刈山に着いた時点で、予定より1時間オーバー。そこで引き返して、瀬音の湯に向かった。

馬頭刈山付近には、関東の富士見百景にも選ばれた見晴らしのよいところがある、というのが、このコースを選んだ理由なのだが、晴れてはいたんだけど、雲が出ていて富士山は見えず。
もっとも、写真を撮った場所が富士見百景かどうかも不明。違うのかも・・・・。
熊に注意_c0155474_20464484.jpg

ここは下る途中で、ちょっと開けたところ。
熊に注意_c0155474_2047027.jpg

ほんとは気持ちいい尾根歩きが続く予定だったのだけど、人工林がかなーり育っていて、そんなに見晴らしがよくもなく、帰りは急坂が続き、3日経ったけど、まだ、太ももがパンパン。

一番印象に残ったのが、熊注意を呼びかける看板があちこちにあったこと。
もっとも注意するのは、クマばかりではないらしい。
熊に注意_c0155474_20462251.jpg

瀬音の湯は、連休中にしてはすいてたけど、2時過ぎに大広間で乾杯しようと゛思ったら、枝豆と冷や奴と、モロキュウしかつまみが残ってなかった。営業努力がまったく見られないのだった。

そこで仲間の一人の本拠地の田無でヤキトリを。
摂取したカロリーのほうが高いかも・・・・。
熊に注意_c0155474_204927100.jpg


by sustena | 2016-05-04 20:49 | 看板・サイン・ポスター | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2016-05-04 22:25 x
カロリー消費なら十里木から鋸尾根伝いに大岳山へというのがおすすめ。hehe
ぼくは平地の8キロ弱でgive up。
この季節、富士山はあんまり見えませんよね。スカイツリーもかすんでかろうじて写真にそれとわかるかという風情。アイスクリームとビールがうまい危険な季節です。haha
Commented by iwamoto at 2016-05-04 22:32 x
連絡くれれば、食事の用意できたかも。
Commented by sustena at 2016-05-04 22:39
Cakeater さん、そんなコースにしたら、8日までダウンしちゃいそうですー。きょうはかなり元気になって、1時間草むしりをしました。
Commented by sustena at 2016-05-04 22:39
iwamoto さんちの食事やデザートは憧れだわー。


<< 大隅 典子『脳からみた自閉症―...      久しぶりの公園散歩 >>