いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 30日

久しぶりの公園散歩

昨日は風がメチャ強い一日だった。朝から、打ち合わせがあったので、恒例の散歩ができず、今朝になって出かけたところ、あれ? いつもこの時期に池にかかってるこいのぼりがない・・・・・
池を半周ほどしたところで、管理事務所の人がボートでこいのぼりを直していた。
c0155474_1663014.jpg

下池では小学校のこどもたちの作品展。今年は110人が、自分のシルエットを切り取って、着彩したとか。タイトルは「森に遊ぶ子どもたち」。例年同じ感想なんだけど、ホント、子どもたちが森でかくれんぼしてるみたい。
今年はいつもより色が鮮やかで、裏の黒も効いてる。ただ、同じテーマで3年目なので、ちょっと飽きたかな・・・。
c0155474_1683467.jpg

c0155474_1693538.jpg

c0155474_1695091.jpg

上池に戻ってきたところで、こいのぼりが空に泳いでいた、といいたいところだけど、きょうは風があまりなく、メザシ状態。
c0155474_16103732.jpg


by sustena | 2016-04-30 16:10 | つれづれ | Comments(7)
Commented by esiko1837 at 2016-05-01 11:25
鯉のぼりを川や池に飾るイベントは、いつごろから始まったのでしょうね。
老人は季節感が無くなりがちなので、こういうのを見ると刺激になっていいです。
「森に遊ぶこどもたち」、本当にかくれんぼしてるようで楽しいですね。
こういうことを考え付く人は凄いなあと思います。
発想力・・・これも老人はどんどん減退していくばかりです。
Commented by iwamoto at 2016-05-01 12:36 x
このような鯉幟は見たことがないのですが、全国にあるようですね。
というか、日本中に流行っていった。
この日が誕生日のわたしとしては、全国で祝って頂いてるようで、
とても幸せな気持ちになります。
Commented by Cakeater at 2016-05-01 20:19 x
砥部町 , 源平谷池 ,善福寺池 ,大町池 ,龍潭池 ,太閤池 ,除ヶ堰 ,衝上断層,除ヶの堰堤 ,蓮華寺池
,猫地池,どんで池 ,鎌倉中央公園 ,中央区生実池 ,天神池 ,浜田広介記念館,鎌倉双子池 ,昆陽池 ,水元公園 ,四季の森公園 ,泉区高森東公園 ,龍憚池,昆陽池(こやいけ) ,小中池 ,飛竜池 ,南八ヶ岳花の森公園 、余呉湖 、
亀ノ倉池 、来間島・宮古島間 (の海の上を渡る橋に目刺しになってるhaha)、ふなばしアンデルセン公園 、生駒山麓公園 、小中池公園、碑文谷公園の弁天池 、千代田3丁目調整池 、最上川:山形県西置賜郡白鷹町 、鶴生田川:群馬県館林市、井之頭池、越谷レイクタウン不動橋鯉幟フェスティバル、 東白鬚公園 、名古屋市蛇池、......いやあありますねえ。仙台の泉区高森東公園の写真は懐かしかったなあ、昔は大高森って言ってたような記憶があります、小学生から高校卒業後もサイクリングに行った場所ですから。一番、大勢の人の写真が多いのは、善福寺池ですね(sustenaさんのもいっぱい検索でひっかかってきましたhaha)。仙遊さんという方の俳句写真の句が良かったですねえ。
【逆風を見せ場と泳ぐ鯉幟】うむ、盗みたくなる。
【水平にエア滝上る鯉幟】575とか。hehe
Commented by sustena at 2016-05-04 22:31
esikoさん、ニュースでもあちこちでこういった形でまとめて泳ぐ鯉のぼりを紹介していますよね。
本日も昨晩から風が強く、散歩に行ったら、池の中にドボンとつかってました。危ないから、おろしてたのかな?
Commented by sustena at 2016-05-04 22:33
iwamotoさん、毎年この連休中に、奥多摩や秩父などに山歩きに出かけるんですけど、数年前までは大きな鯉のぼりが泳ぐ家が何軒もあったのに、今回は見かけませんでした。都心とは違って、広い庭があるはずで、子どもが減っているのかなあ。それとも、今どき鯉ははやらないのかなぁ。
Commented by sustena at 2016-05-04 22:36
Cakeaterさん、はいー。毎年撮ってますー。群馬だったか、どこだったか忘れましたけど、道の駅近くにもありました。
龍憚池,昆陽池なんて、いかにも鯉がのぼっていきそうな地名ですねぇ。
Commented by iwamoto at 2016-05-04 22:37 x
先日、タマ・ズーで見ました。


<< 熊に注意      記念イベントでの動画 >>