いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 27日

オオタカだっ!

けさ公園を散歩していたら、下池の林のところで、長玉や望遠鏡を持った人が、木の上の方を指さしながら、何か話している。なにごと?と思って近づくと、オオタカがいるんだという。
この公園でも見かけるということは、ウワラには聞いていたんだけど、見かけたことはない。この指の先のちょっと右・・・と教えてくださるのだが、悲しいかな、私の目ではまったくどこのことかわからず、双眼鏡でも全然ワカラナイ。そのうち、飛んで行ってしまったのだが、帰って写真をチェックしたら、指さす方にレンズを向けて撮った中に、たしかにオオタカがいた。

残念なことに、暗くてピンがいまいちなんだけど・・・これです。
c0155474_152229.jpg

木の葉がギッシリ詰まったところで、よくもまぁ見つけるものだと感心していたら、風もないのに木の葉がハラハラと落ちるので見たら、いたとのこと。

公園ではぼちぼちソメイヨシノが咲き始め、ヤナギが芽吹いてきれいな緑色。きょうは天気がいまいちだと聞いていたのだが、雨は降らないみたいで、早くも場所取りをしている人たちが。
c0155474_15232368.jpg

c0155474_15233461.jpg
c0155474_15234392.jpg
c0155474_15235197.jpg


by sustena | 2016-03-27 15:24 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2016-03-27 17:53 x
オオタカなんですか。
これは無条件にプラス補正を掛けて撮りますよね。 状況として。
最後から2枚目の小鳥はなんですか。
主役をボカして、素晴らしい仕上がりですね。
お気に入りです。
Commented by sustena at 2016-03-27 18:15
iwamotoさんー
この辺かなと狙ったところにはいなくて、上の端っこに偶然写ってたんですー。いやはや。
柳にとまってたのはたぶんヒヨドリさんだと思うけど
私のことだからウソかもしれない。鳥は全然区別がつかなくて。


Commented by esiko1837 at 2016-03-27 20:22
まさにビックリポンです!
首都東京にオオタカ出現ですか!!
ど田舎でも見たこと無いのに、すごいことですね。
都会の人でもオオタカとトンビの区別がつくんだ・・・と、そっちも感心しております。

桜はもうこのくらい咲いているんですね。
こちらは蕾がまだ固いです。
Commented by Cakeater at 2016-03-27 20:57 x
なんとシンクロニシティ!ぼくもチョウゲンボウをアップしたばかり。
ついでに、業務連絡、ワードプレスの方には、花園神社の骨董市を冷やかす二丁目住人の写真を上げました。
うん、こういう鳥を狙うにはやっぱり、P900がほしいなあ。今日サクラヤで5万八千円まで落ちてるのを見ました。夏までに、5万きらないかなあ。haha.
Commented by sustena at 2016-03-27 21:57
esikoさん、一昨年あたりから出没情報が寄せられていたんですが、烏が鳴き騒いでいるので、ひょっとしたら来てるのかなと思ったのが一度だけで、実際に見たことはなかったんです。今回も自分の目では見ていないので残念。
Commented by sustena at 2016-03-27 22:01
Cakeaterさん、P900は視力にしたら17.3という記事を見て仰天しました。やはり、換算200mmぐらいでは非力。。。。
その前に、自分の目があまりにしょぼくて無念で なりません。
Commented by Cakeater at 2016-04-03 10:39 x
まあ、列車見張で食ってますんで、視力は自信があります。400m先の踏切の遮断棒の黒黄色の塗り分けが判別できますし、6,70m先の電線のモズとスズメの見分けがつく。カワラヒワとジョウビタキの紋付も3、40mなら視認できるから。
鳥や昆虫の葉の陰の動きで葉がわずかに普通とは違う動きをする(散るほどではなくても)ので存在に気付くのも多いです。ただ、いるかいないかを確かめる時に、デジカメの光学ズームの最望遠側で撮って(スポット測距、測光でですが)、デジタルズームをかけて500mm相当くらいに拡大して確かめるのに、高解像のコンデジは便利ですね。存在が確認されたら、今度は自分の目を限度まで調整してみる。動きのあるものなら、見えてくるのが面白いです。それが過ぎると、「幻視」したりして。記憶の中の動きが再現されるんだと思いますがぼくの場合は白い淡い線画みたいなものが動くので、実視の確とした解像度のシャープでコントラストも明瞭な像とは区別つくんですが。haha.
Commented by sustena at 2016-04-06 23:52
視力がよくてウラヤマシイ・・・・。本当は白内障の手術をしたほうがいいくらいなんだけど、まだ老眼鏡なしに新聞や文庫本が読めるし、舞台の遠くを見るときは悲しいけど、QOLが上がるかどうか判断がつかないんですよー。でも仮に視力がよくても、やっぱり鳥は、動いてくれないとまずわからないな・・・。


<< 盗難注意      キティちゃん >>