いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 20日

山田洋次「家族はつらいよ」

c0155474_16595891.jpg山田洋次の「家族はつらいよ」を観てきた。

かつて仕事一筋だった平田周造(橋爪功)は、今はリタイヤしている。この日も、友人とゴルフを楽しんだあと、美人のおかみのいる小料理屋でイッパイやって帰ってくる。実はこの日は、妻の富子(吉行和子)の誕生日だったのだが周造はすっかり忘れていたのだ。何かほしいものがあるかと聞くと、450円でいい。離婚届に署名捺印してくれたら、その金で戸籍謄本をとるのだという・・・・

三世代同居の平田家で突然勃発した、四十数年連れ添った熟年夫婦の離婚騒ぎを中心に、空気のようでいながら、少しずつズレていく夫と妻の意識や家族のやるせなさ、せつなさ、あたたかさを描くコメディ。

2012年の「東京家族」のキャストが揃って、3組の夫婦と一組のカップルのそれぞれの愛情のカタチに、だれしもがわがこと、あるいは、知り合いの顔を思い浮かべながら共感しちゃうのではなかろうか。

なんたって、配役が絶妙(小説の書き方を教えるカルチャーセンターの教師役の木場勝己とか、探偵事務所の広岡由里子とか、小料理屋のおかみの風吹ジュンとか、鰻屋の出前の徳永ゆうきの濃いー顔には笑った。そうそう、ワンちゃんとトトも!)、会話のテンポもすばらしい。

長男の息子がホームランを打つところがよかったな。
蒼井優の役はおいしすぎ。まぁ、ピッタリなんだけど。

言葉にしなきゃ伝わらない。ホントそうなのだ。
横尾忠則のタイトルデザインが気に入っちゃった。


平田周造・・・橋爪功
平田富子・・・吉行和子
平田幸之助・・西村雅彦
平田謙一・・・中村鷹之資
平田信介・・・丸山歩夢
平田史枝・・・夏川結衣
金井成子・・・中嶋朋子
金井泰蔵・・・林家正蔵
平田庄太・・・妻夫木聡
間宮憲子・・・蒼井優
沼田・・・・・小林稔侍
探偵事務所の事務員・・・広岡由里子
かよ・・・・・風吹ジュン
警備員・・・・笹野高史
高村・・・・・木場勝己
鰻屋の出前・・徳永ゆうき
医師・・・・・笑福亭鶴瓶

監督/山田洋次
脚本/山田洋次/平松恵美子

音楽/久石譲
タイトルデザイン/横尾忠則
製作年/2016年
上映時間/108分

公園ではちらほらサクラが咲き始めた。
c0155474_1712351.jpg


by sustena | 2016-03-20 17:01 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< ヘイトフル・エイト      宮嶋 康彦写真展「地名-妣(は... >>