いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 31日

不可逆的?

慰安婦問題に関して日韓双方が「最終的かつ 不可逆的解決」を図ることで合意したというニュースで、不可逆的って意味はわかったけど、もっといい表現はないのかね、と思ったら、そういえば最近、不可逆的って言葉を読んだということを思い出した。津野海太郎の『百歳までの読書術』の中で、固有名詞だけでなく、普通名詞やらアポやら、もの忘れ状態が不可逆的に進行してゆく、ということで城山三郎の最晩年の日記を紹介してた。
不可逆的なもの忘れ、こういうのはぴったりだなあ。

きょう公園に行ったらコゲラが。
c0155474_18412560.jpg

何もこんなほそいえだをつつかなくても。。。
c0155474_18413594.jpg

ユリカモメが様子を見に来てた。
c0155474_18414587.jpg
c0155474_1841586.jpg


by sustena | 2015-12-31 18:43 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by Cakeater at 2015-12-31 21:11 x
忘れたら、もう思い出せないのがirreversible で
忘れても、なんとか思い出せるけど、完全には復元できないというのがnon-reversible
前者が不可逆的で、後者が非可逆的という話らしい。
バックアップがあれば、また覚えこませられるけど、人間の脳細胞システムにはバックアップはないということか。でも、政治的不可逆的ってどういうことなんだろう。
日本側、もう記憶してませーん。不可逆的忘却でーす。
韓国側、ここで消去しまーす。バックアップは使いませーン。でも、バックアップは保存しておきまーす。
ていうことか。
なんにも解決してないじゃん。
Commented by iwamoto at 2015-12-31 22:58 x
irreversible/イリヴァーシブルですよね。
今年の言葉として、来年には忘れ去られるかも。

ユヅ、絶好調でしたが、ちょっと停滞ですね。
前々回の試合は点数的に惜しかった。 もうちょっとでトリプルスリーの333点に近づいたのにね。

ベテルギウスが南中です。
今年も残り僅かというか、でも、切れ目はないのですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by sustena at 2016-01-01 20:42
私は最近では人の名前を覚えようとする努力もやめちゃったので、不可逆だなー。海馬の神経細胞は新生はするらしいけど、古いのがでんと居座っているとダメらしい。それにしても、今回の日韓合意、いろんな見方があると思うけど、軽減税率の話を強引に決めたあとはトゲ抜きをすすめるなんて、アベってうまいのかなーと、半分トホホの気分なのでした。
Commented by sustena at 2016-01-01 20:42
私は最近では人の名前を覚えようとする努力もやめちゃったので、不可逆だなー。海馬の神経細胞は新生はするらしいけど、古いのがでんと居座っているとダメらしい。それにしても、今回の日韓合意、いろんな見方があると思うけど、軽減税率の話を強引に決めたあとはトゲ抜きをすすめるなんて、アベってうまいのかなーと、半分トホホの気分なのでした。
Commented by sustena at 2016-01-01 20:42
私は最近では人の名前を覚えようとする努力もやめちゃったので、不可逆だなー。海馬の神経細胞は新生はするらしいけど、古いのがでんと居座っているとダメらしい。それにしても、今回の日韓合意、いろんな見方があると思うけど、軽減税率の話を強引に決めたあとはトゲ抜きをすすめるなんて、アベってうまいのかなーと、半分トホホの気分なのでした。
Commented by sustena at 2016-01-01 20:44
iwamotoさんは記憶力も注意力も抜群でウラヤマシイですー。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< あけおめ      母たちの忘年会 >>