いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 24日

仙台光のページェント

イブは仙台に出張だった。17時に取材が終わったので、歩いて15分ぐらいの定禅寺通りで光のページェントがあるというので寄ってみた。
若い人がいっぱい!
コンデジの電池が切れてたので、iPadでとってみた。ちゃんと支えられないー。
c0155474_22281352.jpg

明日のクリスマスが満月。
c0155474_21482392.jpg

その後、駅近くの飲み屋でいっぱい。
★iPad経由でアップしたら、PCで見ると横たわっていたので、修正しました。EXIFを消すだけじゃ、こんどはiPadのSAFARI で横向きになっちゃうんだよね。どんなデバイスで見てもちゃんと表示するやり方があるそうなんだけど、めんどくさいので対応してませんー。
c0155474_21471299.jpg

いまは帰りの中央線の中ですー。

by sustena | 2015-12-24 22:23 | | Comments(9)
Commented by iwamoto at 2015-12-25 00:01 x
iPadで写真撮ってる人いますよね。 なにさ、なんて思いますが、
サステナちゃんなら許しちゃう。 それも良い光景かも。
牡蛎は90度CCWすべき?
Commented by sustena at 2015-12-25 09:50
タブレットはでかいし、カバーをつけているので使いづらいし、ほんとバカみたいですー
カキの写真はタブレットだとちゃんと見えてたので安心してたら、回転していたのかー(いまわかりました)
西巣鴨のさざえ堂は、横に転がって見えるので、タテ位置のものの表示に難があるんですね。問題だなー。
Commented by sustena at 2015-12-25 10:06
↑タブレットで見ると、は間違い。Safariの場合でした。Puffinならちゃんとアップした通りに見えます。
Commented by Cakeater at 2015-12-25 23:58 x
タブレットは暗いところで写真を撮るのがものすごく楽。大きく明るく見えるもん。アート指向の人には不向きだけど、メモや現場写真には十分。
とは良くわかってるんだけど、さっきRaspberry Pi のスターターキットをアマゾンで注文したばかり。明日、代引きで届くんだそうな。別に電子工作する気はあんまりないんだけど(少しはあるhaha)Debianの孫のRazbianで7>10のネット接続切断副作用をカバーしようという計画。代引き入れて11400円でPCが一台増やせるというのはいい時代です。もっともUSBキーボードとマウスも買わなきゃいけないから、2万円弱になりますか。シャープの液晶を買えば、これと組み合わせて、タブレットまがいのものも作れそう。haha
Commented by ken_kisaragi at 2015-12-26 12:25
いくらipad air2が軽いといっても9.7インチ・タブレットで撮るには、それなりの覚悟がいりますねw
万一の時の保険だと思えばタブレットのカメラ機能も値打ちあり。
・・・しかしよく写ってますね。
Commented by sustena at 2015-12-27 23:11
Raspberry Pi をググッてみたら、なんだか楽しそうな。。。。 もっともオーディオ類の接続だけでヒーヒー言ってる私にはいったtいどんなふうに電子工作するのか、ハテーのせかいだけど。ぜひ続きをご報告くださいませー。y
Commented by sustena at 2015-12-27 23:15
kenさん、ちびっと平板な写りではあるけれど、証拠写真には十分。パノラマも簡単に撮れるし。撮ってすぐあっぷ、拡散なんて使い方には向いてそうです。
Commented by Cakeater at 2015-12-28 00:47 x
Raspberry Pi 2 はIwamoto さんところに書いたような前初期トラブルで机の上で新年用写真モデルオブジェになっております。電子工作というよりは、ネット接続をLinuxでしようというのが目的です。そうすれば、7>>10症候群を解決するのにネットでググれますから。まあ、けっこう「工作」するには、パーツ代がかかります。秋葉原の店の中を小皿を持ってうろうろするのは楽しいんですけど。(あ、4時間かかった新しいハードディスクに「古いディスクからノート本体のハードディスクへ緊急避難した」現用ファイルフォルダのコピーが終わりました、今。これで今夜は眠れますhaha 元が41ギガあったのが、コピーすると36ギガになりました。)それより、なんといっても、ちっちゃいんですよ。これで、ひょっとすると、昔使ってたNEC9800シリーズ並みの仕事ができないか(Rasbian だって、Linuxディストリビューションですから、2000年ごろのVine並みのアプリケーションは入ってるはず)というのが興味一番。それに、基盤の端っこに印刷されてるラズベリーがかわいいんですよ。机の上でスケルトンの電子機器が動いてるというのはそれだけで楽しいです。haha
Commented by sustena at 2015-12-29 22:06
ラズベリーがスケルトンでちらっと見えるのね。いい感じー。


<< 家庭料理      ESPACE KUU 空「二人... >>