いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 12日

手帳

2週間前、使用中の手帳をなくしてしまった。バッグに財布と一緒に入れていて、財布を取り出すたびにいちいち手帳も出していたので、こんなことをしていたら置き忘れちゃいがちだよなと思っていたのだった。なくすとしたら2016年版の手帳を買ったときに違いないと、翌日問い合わせたのだが、わからないという。いちおう立ち寄ったところにすべて問い合わせ、交番にも届けたけど出てこなかった。

名前が書いてあるし、携帯の番号も記入してあるし、名刺も挟んであったから、連絡があっても良さそうなのに、1週間たってもどこからも連絡がない。
チケットの会員番号やウェブ取引用のIDなども(もち第三者にわからない暗号で)メモってあったので、念のためすべて変更した。出てこなくてもさほどの実害はないはずだが、何となく1年の思い出をなくしたようで、ちょっと寂しい気分でいたら3日前に丸の内警察から連絡があった。

聞くと最初に問い合わせたところから届けがあったのだという。なーんだ、やっぱり。。。

とゆーわけで、晴れ晴れした気持ちで久しぶりに有楽町の慶楽でかき油のつゆそばでランチ。

c0155474_18374811.jpg


by sustena | 2015-12-12 23:43 | つれづれ | Comments(6)
Commented by Cakeater at 2015-12-13 07:43 x
それは良かった。電子記録ものなら、後の祟りが実に面倒です。
先日、現場に来た新顔の警備員が、三日ほど勤務して別現場へ変わった後、隊長(スマフォ使い)と夜勤隊長代理(ガラケーこだわり派)のところへ、ドコモのショートメイルでお礼のメールが届いた。昔なら、ハガキを書くタイプだなと感心していたら、彼のお礼メイルの直後から、怪しげなメイルが切れ間もなく続々と入りだした。最後はAKBのメンバーの一人の名前まで登場した。
それを聞いたおせっかい焼きのCakeaterは、件の警備員の身体(両肩)を捕まえた。「自分」は変なところはのぞきに行きませんし、来てませんと言う彼に、とにかく、おまいさんのメイル仲間のところにスパムが来てないかどうか、電話を落としたものがいないかどうか確認してみろと、ほとんど「指導」に近いアドバイス。結果は、隊長のところへ電話で報告すること、絶対、ショートメイルやメイルは使うなよと、強制呪文をかけました。
結果報告はなかったようです。haha
紙の手帳をなくすと、確かに気持ち悪いですねえ。情報漏出より、適当にメモした思い付き買い物リストや、体重や血圧数字とか、アイデアの部分メモなんか見られたらちょっと恥いですもん。手帳本体をなくしたことはないですけど、今まで通勤バッグを4回電車や駅に忘れたことがありますので、今思い出しても恥ずかしさ半分のソワソワ感があります。hehe
Commented by iwamoto at 2015-12-13 13:13 x
そんなことがありましたか。 でも、いちおう解決ということで良かったですね。
それにしても「丸の内署」ですか、都会人やねぇ。

昔なら、微妙なところで、失敗せずに済んだものが、そうもいかない可能性がどんどん増える。
ある年齢からね、悔しいけれど、そんなものみたい。 若い頃は寝ぼけてても安全だったのにね。
駐車場で、どこにクルマ停めたのか、意識して覚えるようにしています。 昔は無意識で大丈夫だった・・・。
Commented by sustena at 2015-12-13 15:28
Cakeaterさん、手帳は個人情報のかたまりで、以前はクレジット番号や銀行の口座番号なども記していたけど、最近はやめてたけど、読みたい本リストや買い物の金額や予定(場所は書いてなくて時間だけ)、雑多なメモがいっぱいで、ひとさまには見られたくないものなので、アセりました。このあいだ導入したタブレットは指紋認証にしたけど、これもなくすとコワイしろものではあります。
Commented by sustena at 2015-12-13 15:30
iwamotoさん、モールなどどこにとめたかわからなくなる人は多いようですね。色分け、果物や動物のマークなどいろいろ工夫しているけれど、たいへんだとモール管理のひとに聞いたことがあります。景色を尋ねても覚えていないんだって。あれだけあったら探すのはねぇ・・・・。
Commented by iwamoto at 2015-12-13 18:52 x
スマホを利用して探すのが良いでしょうか。
小さな子機をクルマに積んでおき、パーキングの地図が現れて、位置が追える。
もし、クルマが盗難に遭っても、追跡出来る。
エンジンも切れたら良いかな。 リモコンで。
Commented by sustena at 2015-12-14 00:54
ああ、そんな手もありそうですね。スマホはカーナビかわりにもなるし。でも人間がどんバカになっちゃうような気も・・・・。


<< ロシア映画「父帰る」      石川直樹写真展「K2」 >>