いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 17日

久しぶりに買ったカメラ

先日コンデジを買った。GRやLX3のカメラのビデオがいまいち非力で、公園での演しものなどをキレイに撮りたかったためである。
ビデオ専用機の出番は少ないので、賢いLX100にした。パナのコンデジはLX3以来だが、ちょっと私には賢すぎるかも。なにしろ4Kビデオまで撮れる。もっともテレビの解像度はそんなにないから、せいぜいフルハイビジョンで撮るだけなんだけどね。

で、先日、西荻窪駅のビリヤード場であった舞踏公演を試しに撮ってみた。まだ慣れないので失敗の連続だったけど、条件が悪いわりにきれいに撮れるのにはオドロキ。
c0155474_215273.jpg

c0155474_21512727.jpg

c0155474_21522853.jpg

c0155474_21514186.jpg


続いて日曜日に動画を撮ってみた。逆光の悲惨な条件だったわりにはこれまたまずまず。

そうそう、タブレットもゲットした。出張でもメールぐらいチェックできたほうがいいとは思っていたのだが、ガラケーのほうが使いやすいし料金が安いのでスマホにするのはずっと拒否していたんだけど、思うところあってタブレットを買うことにしたのだ。
WiFi接続がメインだろうけど、それ以外でも使いたいので、いろいろ検討したなかで、息子のスマホとデータシェアするのがよいとの結論に達し、息子にiPad Air2を契約してもらったのである。ハード代金込み、2ギガで月々3400円の2年間縛りの契約であります。借金からその分を引いてくれればいいというので、私の出銭はナシ。それが昨日届いたのだが、電源をどう入れるのかさえ案内がなくて、いくらマニュアルはネットでとはいえ、あんまりだよー、とぶーたれてるのでありました。

by sustena | 2015-11-17 22:00 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2015-11-17 23:35 x
話の流れから、きょうの画像はビデオから抜いたのかと。
違いますよね・・・。
タブレットですか〜、やっぱり先にあちらの世界に行っちゃいましたね。
これからどうしたものかと、悩みに悩む高齢者です。
Commented by Cakeater at 2015-11-18 22:24 x
うむ、ついにタブレットへ・・・
僕の場合は外で空き時間があれば、ペイパーバックか、語学の作文演習(コクヨの野帳の右ページに日本語訳、裏=左ページに文例という自作復習問題集)なんで、あまりタブレットを使う時間はないだろうし、部屋で使うにはは非力すぎるし、寝転んで使えるかもしれないけど、そんなことしてたら、姿勢維持筋肉が一気に老化しそうで怖いです。haha
少人数で机を使わない現場的プレゼンテーションには便利そうだけど、そんな仕事にも縁がないですから。買うとすれば、複数言語の辞書をモバイルで使う(通信機能利用ではなく、あくまでもUSBに辞書を入れたもの)必要に迫られた時ですね、暗い所でも楽に引けて読めて軽いですから。
Commented by esiko1837 at 2015-11-19 17:04
本当に、カメラを新調されるのは久しぶりですね。
4Kビデオまで撮れるカメラとはまた高性能なものを。
確かに、暗い舞台の絵がとても綺麗に撮れていますね。
パナソニック、素晴らしいです。
これからも地区のイベントには関わっていくのでしょうから
お勉強なさって活用してくださいませ。
Commented by sustena at 2015-11-19 23:22
iwamotoさん、あいかわらず言葉足らずでスミマセン。4Kにもチャレンジしたんですけど、パソコンが非力過ぎ、取り込むことかなわず(涙)。タブレットは、必要に迫られて・・なんですけど、会社のメールにリモートアクセスするためにゲットしたのに、スマホはいいのにタブレットはダメというヘンなルールがあったことに申請時に気づいて、いまそのルールを変更するよう会社に要請中。ダメだったら何のために買ったかわからないー。
Commented by sustena at 2015-11-19 23:25
Cakeaterさん、実はメインは旅行にいくとき用なんですよー。プライベートな旅行で会社のメールにアクセスなんかしてたら、旅行気分には浸っていられないんですけど、そうも言ってられないプレッシャーをヒシヒシと感じる昨今。本もアナログで読むのが好きだし、どんなふうに使っていくべきか、もっか検討中なのですー。
Commented by sustena at 2015-11-19 23:31
esikoさん、GRはこっそり去年買ったので、ホントはもういらないんだけど、つい物欲が・・・。シグマのクアトロもおもしろそうだとかいろんな物欲をずーっとガマンしてたのに、15年ぐらい前のビデオもパソコンに取り込むのにめんどくさいしで、つい・・・。操作法じたいはカンでできるので問題ないんですが、フィルター効果とか、シャッタースピード効果確認とか、これはなんじゃらほい、というボタンがあるので落ち着いたら探求してみようかと。


<< 遊歩音楽会      アート作品を撮るのはムズカシイ >>