いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 13日

久しぶりに見たカワセミ

久しぶりに公園に散歩に出かけたら、ヒガンバナが数輪、咲いていてた。
c0155474_1683861.jpg
c0155474_1684823.jpg

それにしても、ヒガンバナはこの時期に突然目につくよね。なぜかしらん・・・と思ってググったら、同じようなことを思うひとはいっぱいいるようで、たとえばあしな鍼灸科の院長先生の「ヒガンバナを観察しました」ではなんと日付入りで、ヒガンバナの一年を追ってます。すごいー。
白いのも咲いてました。たしかこの付近で去年は紅白揃い踏みだったんだけど。
c0155474_16132398.jpg

池にはカワセミが。何か飛んでると思ってシャッターを切ったら、写ってました。
c0155474_16141997.jpg
c0155474_16143556.jpg

その後は、同じ位置でくちばしで羽を整えるポーズを何度か。
c0155474_16152356.jpg

c0155474_16153462.jpg

そのままじっと動かないので、その場を離れて歩いていくと、早くもホトトギスが咲いてました。
c0155474_16164149.jpg

カサがまるで花みたいなキノコ(なんだろう?)
c0155474_16172781.jpg

c0155474_16174352.jpg

お寺の酔芙蓉、一部だけ赤くなっているものが。日に当たって赤くなる遺伝子が偏在してるのかしらん。
c0155474_16184623.jpg

c0155474_16185792.jpg


by sustena | 2015-09-13 16:19 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2015-09-13 21:12 x
ヒガンバナの不思議。 ありますよねぇ〜。
ずいぶん昔に調べました。 急に地上に芽を出して、一気にあっという間に咲くんですよね。
あれ、ここにこんな花が、といったことになります。

そのスイフヨウ、凄いですね。 こんなのアリでしたっけ。
Commented by sustena at 2015-09-14 22:14
iwamotoさん、去年もヒガンバナは突然咲くのは不思議で、来年こそ、花が咲く前にちゃんとチェックしようと思ってたのに、またもいつの間にかのびていてショックでした・・・。それにしても、茎ののびるはやさときたら、驚きました。
毎年見てるスイフヨウなんですけど、こんなに色が混じってるのは初めて見たような気が・・・。もっともいつもバクゼンと通りすぎてるだけなので、見過ごしている可能性は大なんですが。
Commented by kabu360 at 2015-09-17 17:51
上手く池のカワセミを撮られましたね(^.^)
枝にとまってる場合ならともかく飛んでる状況はなかなか 
撮りにくいかと思うのです

その後 植物のホトトギスって出てくるところがニクい(笑)
Commented by sustena at 2015-09-21 14:53
kabuさん、私は目が悪いので、双眼鏡がわりにファインダーを覗いてたんですー。
なのでめちゃたまたまなんです。ホトドギスはいつももうひと月ぐらい咲きだすのが遅いのに、なぜか咲いていて、グッドタイミングと思いました。


<< KERA・MAP#006 『グ...      歌舞伎座 昼の部 >>