2015年 07月 07日

七夕

七夕ですっきり晴れる日はあまりないような印象。
本日も小雨模様だった。ソニービル前には、仙台の七夕飾りが。
c0155474_032714.jpg


by sustena | 2015-07-07 23:30 | まち散歩 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2015-07-09 20:17 x
なにも書いてない短冊でもいいからつけて小さな笹竹だけでも添えなあかん。ソニー!くす玉は吹流しのおまけなんだから。
と、デラシネCakeaterはブツブツいうのであった。lol
着物巾着屑篭網折鶴短冊吹流し、そろってなければ五夕です。
1960年代まではちゃんと吹流しの下に線香が着けられて、ちゃんと火もつけてたんだけどね。そのころは短冊は道具外必要アイテムだったんです。70年代に入って、夜通し警備員がつくようになってからは、火の用心、信仰より安全で禁止されてしまった.....
こういうのを七夕原理主義というんだろうなあ。lolol
Commented by sustena at 2015-07-10 00:13
ああ、私は火がついてるのを見たことがないなぁ。ついでにいうと、仙台の七夕も阿佐ヶ谷の七夕も見たことがないな。先日仙台に行ったとき、タクシーの運転手さんが、仙台の七夕は一度見たら十分の敢行のナンバーワンで、いまでは定禅寺ストリートジャズフェスティバルのほうがずっと盛り上がる、と力説してましたっけ。


<< 旧堺燈台      坂とバラ──札幌・函館#4 >>