いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 05日

雨の日の公園散歩

久しぶりに公園を散歩。

七夕が近いので、園内に3本の笹が設置してあった。
この笹飾りは、この公園では初めてかな。
雨の日の公園散歩_c0155474_9405328.jpg

いろんな願い事を読む。例年のように「プリキュアになりたい」「サッカー選手になりたい」、家族の健康と並んで、憲法9条や原発に関するものもあった。私も1枚書いて、吊るしてきた。
雨の日の公園散歩_c0155474_9423590.jpg

エゴの実が雨に濡れてる。
雨の日の公園散歩_c0155474_94357.jpg

これはそれぞれ何の実かなぁ。
雨の日の公園散歩_c0155474_9432758.jpg

雨の日の公園散歩_c0155474_9434999.jpg

ボート乗り場のある上池でカルガモの親子を発見。ヒナは2羽。こちらは下池と違って葦はないし、隠れる場所がちょっとしかないので、生き残れるだろうか。露出を間違えちゃったのでクラーい。(修正lしたけど、これが限界)
雨の日の公園散歩_c0155474_9452761.jpg

雨の日の公園散歩_c0155474_9453888.jpg


by sustena | 2015-07-05 09:45 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by Lucian at 2015-07-05 22:07 x
エゴの実の下は、それぞれ「キレハノブドウ」と「エビガライチゴ」の実です。
Commented by sustena at 2015-07-06 14:35
ありがとうございます!!!! キレハノブドウは、上に行くにつれてどんど実が大きくなっているみたいだけど?? エビガライチゴは、葉っぱはイチゴっぽいけど大きいし、なんかいろいろの実みたいだし、いったい何?と悩んでおりました。花の咲いているときは、まるで気づかなかったなぁ・・・。
Commented by Cakeater at 2015-07-06 23:32 x
おお、Lucian さんありがとうございます。
キレハノブドウにエビガライチゴ、ぼくもこの一週間ほどに氏名不詳のまま記念写真を撮りました。lol
名前が分っても英語名と仏語名がわからないとブログにアップできない my rule が残念。(けっこう調べるの大変なんです)lolol
Commented by sustena at 2015-07-07 00:22
名前が分っても英語名と仏語名がわからないというルールだなんて! そういえば、高橋源一郎が、独学で語学を勉強するのもいいって書いてましたっけ。なんとなく連想しちゃった。


<< 函館どつく見参──札幌・函館#3      ヘレン・シャルフベック―魂のまなざし >>