いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 28日

函館土産──札幌・函館#1

2泊3日で札幌と函館に出張だった。
函館は初めてで、朝市の近くに宿をとっで朝食は朝市での海鮮丼。その後いろんなお店を回るうち、時シラズとか,[k ud i食材を圧語っているのみ背で見とれてしまう。観光客相手のセールストークとわかっていても、お店の人とおしゃべりするのは楽しくて、さんざん迷った挙げ句、土産に毛ガニとウニを買った。

翌日出社すると、デスクの上に、札幌支社から支社独自で発行した社内報への当方の応援メッセージがヨカッタとかで、なんとトウモロコシとアスパラとジャガイモと山部メロンのセットが送られてきていて、この週末は偶然にも、北海道づくしの料理と相成った。

毛ガニは生きていたのを茹でた。身がつまっていて、蟹味噌が美味~。
c0155474_21364373.jpg

とうもろこしはレンジで、アスパラはガス台で焼いてっと。
c0155474_21373057.jpg

年末につくった自家製のイクラを解凍し、ウニとカニの腕二本分でつくった丼に満足~♪
c0155474_21392560.jpg

巨大な富良野の山部メロンはちょうど食べごろだったなぁ。

c0155474_21402070.jpg

ところで、函館のランチのメニューで気になったのが、明太子スパゲティ、ガゴメ のせ。
ガゴメって何?と思ったら、ネバネバの強い昆布だった。

むくむくと好奇心がわいてきて、ガモメの食材がいろいろあるうち、納豆ガゴメ、ふりかけ、おぼろの3タイプを買い、そのうちのひとつ、「納豆ガゴメ」を翌朝スパゲティとあわせてみましたー。なかなかgoodでした。
c0155474_21465036.jpg


by sustena | 2015-06-28 21:47 | | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2015-06-30 20:48
函館は、海底トンネルを通って2回行きました。
大昔は連絡船で行ったこともあったなあ・・・・。
で、北海道は、とにかく食べ物が美味しいんですよね。
ウニとカニの美味しかったことは絶対に忘れないと思います。
サステナさんの丼の美味しそうなことよ!
食べたい!!!
Commented by Cakeater at 2015-06-30 21:11 x
納豆ガゴメ・・・・そのままオリーブオイルを塗ったトーストで食べたらおいしそうだなあ。で、口の中のねばねばを安物の苦味のある赤ワインで流す。たまらん・・・・
6Lのパンツを通販で手に入れて三ヵ月、1インチベルトサイズが上がってしまって、7月1日からダイエットしようとしてるのに、悪い写真だ!
Commented by sustena at 2015-07-01 00:26
esikoさん、とれたてのものは何でもおいしいです! それにしても、イカはともかく、ウニは北海道でもめちゃくちゃ高いですね・・・。臭みがないところだけが、おお、北海道だ、ということでしょうか。
Commented by sustena at 2015-07-01 00:27
Cakeaterさん、この写真は納豆がもめにホンモノの納豆を追加したものですが、ネバネハ系としてはなかなか風味がよくてオススメです。オリーブオイルを塗ったトーストにのっけるバージョンは近々にやってみたいと思います!


<< 21mm      F東第一ステージ最終試合 >>