いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 21日

ドローン

6月の第一土曜日に十年ぶりぐらいに江ノ島に行った。
ビーチクリーンアップの取材に出かけたのだ。

子どもたちはトングを持つと、ビーチのお絵描きに夢中。
c0155474_1552542.jpg

c0155474_1554679.jpg

開始後は、燃えるゴミと燃えないゴミにわけて熱心に集めてました。お父さんが「ビービー弾が落ちてる。遊ぶときは楽しいけど、ちゃんと始末しないと、イキモノが間違えて飲み込んでしまうかもしれない」などと子どもに話しかけてたり。

ユニークだなと思ったのは、ゴミを拾ったあと、ユニークなゴミを見つけた人にプレゼントがあること。「王選手を見つけました」・・昔の野球カードだったり、「夏のおつまみセットです」・・ビールの缶ときゅうりだったり、「龍宮城のドアの鍵」・・・何かのキー など、みんな巧みにプレゼンテーションしてたよ。

最後にタツのおとしごの人文字を画くことに。みんなが何に向かって手を振っているかというと、主催者が、真上からきれいに撮影するために飛ばしたドローン。ずいぶん身近になったものです。
c0155474_155186.jpg

c0155474_1544246.jpg


by sustena | 2015-06-21 15:06 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2015-06-21 21:35 x
わたくし、電動のラジコンプレインをやってたことがあります。
体育館を借りて行なうものです。 出来るだけ遅く飛びたい。
室内の、エアロバティックもあるんですよ。
その時代の操縦の難しさに比べると、ドローンはジャイロを摘んで制御するもので、あれが面白いのかとは思いますが。
でも、有用なものではありますね。 どのような規制になってゆくのか。
Commented by kabu360 at 2015-06-22 18:45
ドローンも あの蜂の羽ばたきのような
音が聞こえるからこそでしょうが
ハイブリッド車やEV車のように無音で
接近すると一段と怖いモノになってきそうですね
Commented by sustena at 2015-06-22 22:56
iwamotoさん、私はラジコンカーだけでもうまく運転できませんでした。空をとぶなら、ウルトラライトプレーンに惹かれます。ドローンって言葉の響きがなんだかオモシロイです。しかも、ものすごく有名になったきっかけがきっかけだけに。
Commented by sustena at 2015-06-22 22:57
kabu360さん、ステルス性が増すとちょっと怖いです。それでGPSでピタリとめざすところにやってくるのは、便利かもしれないけどコワイですねー
Commented by esiko1837 at 2015-06-24 20:50
最近は、ドローンと聞くとつい悪いほうに思いが行きますが、本来はちゃんとしたものなんですよね。
発明した方はエライ迷惑なことです。

クリーン作戦といって、うちのあたりでは子ども会や事業所が国道等のごみ拾いをやっています。
なんでごみを平気で捨てる人がいるのか、ここがそもそもオカシイのですが、シンガポールみたいに厳罰にすればいいのにと思ってしまいます。
Commented by Cakeater at 2015-06-27 17:01 x
動画を探したけど見つからなかった。
オランダ人が自分の死んだ猫を剥製にしてdroneに載せて飛ばした動画はあったけど・・・・・
久しぶりに江ノ島の写真見ました。梅雨でなければ散歩に行きたいなあ。
Commented by Lucian at 2015-06-27 21:05 x
Cakeaterさん、その動画は今は削除されていて再生できないようです。
あれはドローンというより、ラジコンヘリのメカを改造して猫の身体に組み込んだものです。
今日、やっと東北北部も梅雨入りしました。
久しぶりの土砂降りになりました。
Commented by sustena at 2015-06-28 21:58
esikoさん、最近ハイキングで山になどに行くと、持って行ったゴミは持ち帰りましょうというのが徹底してきて、ごみ箱はほとんどないのですが、海はまだゴミ箱があるところが多いためか、それとも捨てても波がさらっていってくれるような気がするのか、以前よりゴミが少なくなったとはいえ、海の方がゴミは多いような気がします。公徳心に呼びかけても難しいものがあるかも。ところで、この日、湘南でゴミ広いがしたかったという奇特な若者に出会いました。こういう人も増えているのかしら・・・。
Commented by sustena at 2015-06-28 22:06
Cakeaterさん、主催者(ワールドオーシャンズデイ)] のホームページを見たら、ドローンで撮った画像がのっていました。やっぱり上空から見ると全然違って、ちゃんと絵になってる!
猫の話は想像するだけですが怖いです。
Commented by sustena at 2015-06-28 22:08
Lucianさん、このところようやく東京も梅雨らしい天気です。でも、ジメジメしていて蒸し暑くってきらいだー。


<< シス・カンパニー公演 『草枕』      多田 麻美【著】/張 全【写真... >>