2015年 05月 25日

獰猛なムクちゃん

1週間ぶりに公園を散歩したら、花も次々にうつりかわってる。

センダンが満開
c0155474_2337767.jpg

c0155474_23372379.jpg

キンシバイもイッキに。
c0155474_23374940.jpg

スイレンも今が一番きれいなときかなぁ。
c0155474_23381937.jpg

ムラサキシキブの花も咲いてた。
c0155474_23384597.jpg

ムクドリが何やら大きなものを加えては地面に打ちつけていた。みたらトカゲ。こんなに大きいのも食べるのね。
c0155474_23393448.jpg

c0155474_23395427.jpg

c0155474_2340753.jpg

c0155474_23401880.jpg


by sustena | 2015-05-25 23:40 | 小さな自然 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2015-05-26 17:00 x
クチバシと足が黄色で、ムクですね。
先日、スズメが大きなバッタを銜えていました。
落とすというか叩き付けるというか、それを繰り返していました。
雨水のコンテナにヒヨドリが来て水浴びしていましたよ。
植物の様子は、一週間経つと大きく違いますね。
我が家で今から咲くのは、百合くらいです。
Commented by Lucian at 2015-05-26 20:05 x
最後まで観察すると、トカゲを丸呑みするシーンが見られたかもしれません。
素早く消化できるから大丈夫なんですね。
Commented by Cakeater at 2015-05-26 21:41 x
ムクドリって、昆虫以外にも肉食するんですねえ。驚きです。
ついでに、「ムクドリ 芝生 国立競技場」と入れて検索かけると、面白い記事が出てきますよ。お試しあれ。
Commented by sustena at 2015-05-27 23:49
iwamotoさん、最近スズメはあまり見ないのですが、やはり大きくて動きまわるやつを捕まえたときは、叩きつけるようにして相手をおとなしくさせちゃうのですね。
いまはわが家の玄関周りの空きスペースでは、ドクダミが大勢力で、去年落ちたアサガオのタネから双葉が出ています。
Commented by sustena at 2015-05-27 23:52
Lucianさんよく土の中のセミをほじくりだしているようなのですが、トカゲを加えているのをみたのは初めてです。丸呑みですか・・・・こわっ。そんなに早く消化できるものなんでしょうか? カタイ殻を持っているものよりは消化しやすそうではありますが・・・。
Commented by sustena at 2015-05-27 23:53
Cakeater さん、検索してみました! 芝生の管理のたいへんとはよくいわれることですが、雑草がぼうぼうだけではなくて、競技場などの場合、昆虫の害もあるのですね。


<< 育ちつつあるソーシャルビジネス      LINEときどき電話とメール >>