いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 25日

LINEときどき電話とメール

仙台で一人暮らしを始めた息子からは、1週間に一度ぐらい電話がある。
先日、大分に出かけていた時にかかってきたのは
●チラシを一緒に洗濯してしまったけど、洗濯機は大丈夫か
●東京の図書館に予約しておいた本が今になって届いたので、かわりに借りておもしろかったら教えろ
という内容だった。

昨日は、スーパーにいるが、豚の角煮をつくりたいので材料を教えてほしいというものだった。
( 時間さえあれば簡単な料理とはいえ、これまでほとんど何も作ったことのないのにチャレンジャーではある)

そこで作り方をメールしてやった。
いろんなレシピがあるのだけど、できるだけ簡単なレシピにする。湯通しして霜降りにするとか、絶対意味がわからないだろうな、と思うところは少し詳しく書いたつもりだったのだが、たまにつくるところを見ているから水の量などは適宜と書いたら、途中で確認の電話があった。

その後、LINEに写真をのせたと連絡があったので(写真をアップするのは、LINEが簡単だからインストールしておけといわれて、 導入したのである)見ると・・・・
c0155474_2245870.jpg

c0155474_2251876.jpg

なんだか味が薄そうな感じ。しょうゆや砂糖を少なめに記したので、途中で煮汁の味をみて加えるように、と念を押したのだったが・・・。
「いったいどれくらい豚肉を買ったわけ?」
「1kg」
「そりゃ味が薄いはずだわー。だから味をみろといったのに」
「もう遅い」
LINEでのやりとりはやけに散文的になってしまう。

注文したテーブルがまだ届かないので衣装ケースがテーブルがわりのよう。味噌汁はインスタントだけど、コールスローを作ってセットしたのはマルかも。

by sustena | 2015-05-25 22:17 | つれづれ | Comments(8)
Commented by Cakeater at 2015-05-25 22:36 x
薄味になってしまったら、ちょっと辛めの餡を煮汁で作ってかければいいこと。(酒と味醂と塩、醤油、ゴマ油でいくらでもごまかせる)(マヨネーズと芥子という手もある)自炊半世紀にもなると、自在です。lolol
Commented by iwamoto at 2015-05-25 22:50 x
何十年か前に食べました。
作ろうとする気持ち、凄いですね。
薄い味を濃くするのに、問題は少ないでしょう。
その反対よりは楽だと思うのですが。
ま、何にせよ、可愛くて仕方ないのでしょう。 ボッチャマ君のことが。
外野席までホッとしてます。
Commented by sustena at 2015-05-25 23:44
はい。いくつかやり方は伝授しました。Cakeaterさんほどの自在さを身につけるには、あとどれくらい修行が必要なのか。味オンチではないと思うので、あとは場数ですかね。
Commented by sustena at 2015-05-25 23:47
iwamotoさん、何か基本の料理本でもプレゼントしようかと聞いたら、ヒジキとか切り干しダイコンの煮物とか、私がよく作るレシピをまとめてくれればいいという。ダシ汁の取りかたをマスターすればなんだっておいしくできる!と伝えたんですけどね。まだまだ子離れできていないダメ母です。
Commented by esiko1837 at 2015-05-26 09:15
母が作った美味しい料理を食べて育った息子ならではの行動ですね。
正直、マジ感動しました!!!
今時の子なら、母から聞かないで簡単に検索して作るのが普通かと思いますから。
サステナさん、手抜きしないで食育した甲斐がありましたね。
というと多分、「食いしん坊だから自分が食べたかっただけ」なんて言われそうですけど。
息子さんが親になったときが楽しみです。
Commented by sustena at 2015-05-26 16:50
esikoさん、ダシの味がわかる子に、というのがポリシーだったんですけど、想定以上に味にウルサイ奴に・・・・。近くの八百屋さんと仲良くなってトマトをもらったと、引っ越しの翌日報告があって、まぁなんとかやっていけるだろうとホッとしてます。
いずれ、「オレのほうが上手い」って言いだすかもね。
Commented by kabu360 at 2015-05-27 06:34
息子さん 偉いです!
私ならご飯は焚くのですが 出来合いのものを
買って済まします(^.^)
Commented by sustena at 2015-05-27 23:57
kabu360さん、ありがとうございます。最初なので気合が入っているのだと思います。この先どうなるか・・・・。一人ぶんをつくるのって面倒ですからね。私の学生のときなんか、焼きウドンとか、ほとんどフライパンひとつでできるようなものしかかつくりませんでした。


<< 獰猛なムクちゃん      吉田玉男襲名披露「5月文楽」 >>