いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 05日

恒例GWハイキング

憲法記念日の3日、仲間と毎年恒例の新緑ハイキングへ。
ロートルの山ボーイ、山ガールたちなので、山を降りたあとに入る温泉を決めてからコースを考える。今回は沢登りあり、岩だらけのクサリ場ありの白谷沢-滝ノ平尾根コースを選択。といっても、通常は棒の嶺までいくんだけど、途中の岩茸石のところで下山するという軟弱なルート。

飯能からバスに45分ぐらい揺られてさわらびの湯駐車場へ。そこから、歩き。名栗湖の有間ダムを横目で眺め、白谷沢登山口へ。手入れの行き届いた杉林をぬけ、沢沿いに歩く。最近、寝不足か続いてたので、ちと体が重かったけど、変化に飛んでいたし、沢登り気分が味わえて、それなりに楽しかった。
c0155474_033922.jpg

c0155474_035116.jpg

下りに入って、途中の林道でこんな看板が。もう下る一方かと思っていたら、再び登りがあって、後ろのほうから「せっかく下ってきたのになぜまた上りなのー? 」という子供の声。「それはね、山だからだよ」とお父さん。
c0155474_0125577.jpg

さて、お目当てのさわらびの湯は、休憩場所はあるんだけど、ビールは自販機のみ。売店で何かつまみになるようなものを探してとりあえず乾杯。
こーゆーものを箸置きにするってどうよ。
c0155474_0102356.jpg

このレモン風味のイカ天が意外といけました。でもなぜ埼玉県に愛媛県のスナックが?
c0155474_012690.jpg


by sustena | 2015-05-05 00:12 | つれづれ | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2015-05-05 06:32 x
その辺、グライダー飛ばすのを見に行ったことような。
ラジコンです。 モーター付きのグライダーもあるんですよ。
本年度の草刈り、開始いたしました。
Commented by kabu360 at 2015-05-05 06:55
思わず これはウチの近所かなと
急な山の斜面をみて思いました(^_^;)
日本は狭しですかね
Commented by sustena at 2015-05-06 23:15
iwamotoさん、この日もリモコングライダーを飛ばしている人がいました。けっこう大きいんですねぇ。ドローンと間違えられる、なんて言ってました。見える範囲は無線が届くけど、たまに制御不能になってしまうこともあるとか。木に引っかかったり、崖に落ちたりしたら、回収するのがタイヘンそう。でも、風にのってとても気持ちよさそうでした。
Commented by sustena at 2015-05-06 23:16
kabu360さん、急な山道に杉林、多いですよね。間伐が行き届かず暗い山も多いのですが、ここは杉がまっすぐで気持ちよかったデス。


<< 若山牧水      平成中村座・夜の部 >>