いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 27日

カルガモのヒナ

昨日、投票を終えて公園に散歩に。
緑がほんとにきれい。
カルガモのヒナ_c0155474_21203583.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_21204835.jpg

上の池では恒例のこいのぼりが泳いでいた。もう少し風がないと、こりゃメザシだな・・・。
カルガモのヒナ_c0155474_21214075.jpg

タンポポは何度聞いても、関東タンポポなどの在来種や西洋タンポポの違いが覚えられない。この季節は黄色い花も多いなー。
カルガモのヒナ_c0155474_21223730.jpg

下池で、バンのヒナが誕生したらしいといううわさを聞いて、目を凝らして眺めていたら、おっ、あれはカルガモのヒナ。なぜか親鳥はいなかったけど、やんちゃに葦から葦へと泳いでいく。ちょっぴり行動の遅い子もいる。全部で6羽ぐらいかな。
カルガモのヒナ_c0155474_21235689.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_2124253.jpg

どうぞカラスやヘビやサギさんたちに食べられませんように。
カルガモのヒナ_c0155474_21245536.jpg

下池の林で、近所の小学4年生たちの作品が展示されていた。題は「森に遊ぶ子供たち」。去年と同じだけど、展示が工夫されていて、一体一体眺めていると、元気が出てくる感じ。
カルガモのヒナ_c0155474_21261211.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_2127717.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_21272085.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_21273947.jpg

カルガモのヒナ_c0155474_21275172.jpg

石楠花は実に派手。
カルガモのヒナ_c0155474_21281448.jpg

同じツヅジ系なら、水にとけこんじゃうような感じのほうがいいなー。
カルガモのヒナ_c0155474_21285525.jpg


by sustena | 2015-04-27 21:29 | 小さな自然 | Comments(11)
Commented by iwamoto at 2015-04-27 21:44 x
「バン」って、クイナの仲間なんですか。
こちらにも居るかもしれませんが、よく分かりません。
周五郎のヴァンなら飲んだことありますが。
Commented by Lucian at 2015-04-28 15:25 x
これ、関東タンポポじゃないですか!
総苞片が見えるように横から撮れば、一発で判ります。
カルガモのヒナはカラスやヘビに食べられないだけでなく、白サギに騙さないように注意しないと(笑)
Commented by kabu360 at 2015-04-28 17:49
カルガモのヒナさん
可愛らしいですね(^.^)
1枚目の葉の緑 イイですね
Commented by Cakeater at 2015-04-28 19:39 x
おお、バンだ。lol
タンポポの種類はぼくもわかりません。
世界中が餌だらけになったから、線路の斜面の枯れ草の間にやってくる鳥が皆無になって、代わりに、蜥蜴とか蛇とか芋虫とかクモとか、巫蠱の原料みたいなのばかり見ているこのごろです。でも、明日から6日まで休みだから、それも見られなくなるのもさびしいから、せっせと朝の散歩でもやるつもりです。
Commented by esiko1837 at 2015-04-28 21:06
緑、本当に綺麗に撮れていますね!
これは一眼でしょうか?
ほかの写真も透明感があって、春から初夏への雰囲気がよくでていて魅力的です!
Commented by Cakeater at 2015-04-30 10:13 x
今朝の「らばq」になんともなカルガモの母親の写真が混じってました。ごらんあれ。lol
Commented by sustena at 2015-04-30 22:50
iwamotoさん、バンは首をくいくい動かして進んで、いかにもクイナチックな鳥です。けっこう愛らしいですよー。
Commented by sustena at 2015-04-30 22:51
Lucianさん、おお、だいぶ減っている関東タンポポでしたか。なんだか楚々としてるとは思っていたんですが・・・・。
Commented by sustena at 2015-04-30 22:53
kabu360さん、この時期の緑にはいつもうっとりしてしまいます。カルガモのヒナはどんどん数が減ってしまうので、いつも気が気じゃありません。
Commented by sustena at 2015-04-30 22:56
esikoさん、ありがとうございます。仕事で写真を撮らなくちゃいけないときと、近くの公園の散歩はニコンの一眼です。一眼はやっぱり獲りやすいです。もっとも最近は怠慢なズームレンズばかりつけていて、鳥がいるかもしれないから・・といいわけしてます。
Commented by sustena at 2015-04-30 22:58
Cakeaterさん、「らばq」のヒナちゃん、可哀相すぎです(涙)


<< 部屋探しに仙台へ      「悪いうさぎ」「依頼人は死んだ... >>