いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 12日

甲州の桃源郷へ

先日、振替休日をとって桃の花咲く講習甲州へ知人たちと出かけた。
この日は、おそろしく冷え込んで雪になった。中央高速は雪が舞い、道路脇の木々にも雪が積もり、おお、桜と雪が同居してるではないか!
これは談合坂のPA。
c0155474_0194164.jpg

c0155474_23404873.jpg

まずは大禅寺へ。
c0155474_23433836.jpg

c0155474_2344144.jpg

その後、勝沼ぶどうの丘で昼食。見晴らしがいい場所なんだけど、雨でいまいちよく見えなかったなー。
c0155474_23445110.jpg

桜のすごい並木が見えたので、そこをめざしていくと、勝沼ぶどう郷駅からすぐのところだった。「甚六桜」と呼ばれて600本ぐらい地元の有志が育ててるのだそうだ。
c0155474_23462193.jpg

桜のトンネルを歩いていくと、明治36年から平成9年まで中央本線の下り線として使用されていた大日影トンネルが今は遊歩道として利用されていた。ずんずん歩いてみたかったんだけど、仲間が車の中で待ってるので、入り口だけ見てさっとUターン。
c0155474_2350888.jpg

c0155474_235023100.jpg

c0155474_23503729.jpg

このあと、甘草屋敷へ。甘草ってぺんぺん草なのー。屋敷の中には、江戸・明治・大正・昭和各時代のひな人形とつるし飾りが。写真は京都御所の紫宸殿をモデルにした御殿飾り雛で、大正末から昭和38年ごろにはやったとか。
c0155474_23584541.jpg

さらに恵林寺-清白寺-窪八幡と回る。窪八幡はなかなか興味深い八幡さま。裏手のトタンの色がすてき。
c0155474_004747.jpg

c0155474_01180.jpg

ところでこの日、私は大馬鹿なことに、GR のISOが途中で25600にもなっていたことにまったく気づかなくて、桃の花がやけに飛んでるので妙だな、と思って初めて悟ったのだった。
上の3枚なんかもそうだし、下の1枚も。悔やんでも後の祭りである。
c0155474_044436.jpg

なので桃源郷に行ったのだな、という証拠写真はこれくらい(涙)
c0155474_06233.jpg

夕方から雨もあがり、帰りの高速の釈迦堂PAからぱちり。
c0155474_084042.jpg


by sustena | 2015-04-12 00:09 | | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2015-04-12 18:57 x
これが川越集合の甲州旅行でしたか。
桃の花咲く「甲州」ですね。(1行目)
このトンネル、中に入っても良いのですか。 凄いところだな。
25600? それでも絞り切ってないようですね。
これくらい写れば使えるなぁ、と思いました。
わたしは殆ど100です。
釈迦堂からこんなの見えるんですか。
Commented by esiko1837 at 2015-04-12 20:09
すんごく寒そうですが、おかげで桜と雪のコラボが見られてラッキーでしたね。
せっかく咲いた桜の花びらがたくさん落ちて勿体無い気もしますが、これはこれで桜吹雪になって見ごたえ有りかと。
なかなかこういう風景は見たくても見られませんから。
Commented by Lucian at 2015-04-12 21:28 x
桃源郷は星空のように淡く儚い異界だったのかもしれません。
カメラはそれを認識して勝手に感度を上げたとすれば、
かなりハイスペックですね。
GRは「オートの賢さに対価を支払う価値のあるカメラ(shiologyより)」だそうですから。
Commented by kabu360 at 2015-04-13 17:40
最後の辺りの(GRのiso感度…)の文を
読んで頷きました 
やはり単焦点のカメラだったようですね(^.^)
その現役でトンネルとして使われた所あたり
単焦点ならでは醍醐味が感じられました☆
感度設定は悔やんでもですが 逆に暗くても
しっかり撮れてますのでそれはそれでよいと思います
勝沼ワイナリーの辺りでしたか…見学したこと
あります
Commented by sustena at 2015-04-14 13:52
ギャッ!! iwamotoさん、ご指摘ありがとうございます。なぜ、見出しと違う変換になるのかなー。
それはともかく、25600は使えません!小さくて、マシなのをセレクトしたからだけど。
釈迦堂には埴輪なんかが置いてある博物館がありますが、これは上りのPAから見えました。
Commented by sustena at 2015-04-14 13:54
esikoさん、まだこんなに桜が残っているとは思いもよりませんでした。いずれにせよ、今年は花見はすべてなんだかなーのお天気(涙)
でもこの日は雪と桜と桃が見られて、とても幸せでしたー。
Commented by sustena at 2015-04-14 13:56
Lucianさん、オートにしたときはちゃんとISO100とか160ぐらいだったんです。絞り優先や、プログラムにしたときに、なぜISOが25600に固定されてしまったかが謎ではあります。
ショックでしたが、よい教訓になりました。
Commented by sustena at 2015-04-14 14:00
kabu360さん、単焦点がラクなので、旅先ではほとんど28mmのGRかGRXの50mmか、GRD2の21mm。たまにFUJIのズームを持っていきます。
勝沼ぶどう郷駅の桜はおすすめです。


<< 14周年の記念イベントだっ      カイゼン要望 >>