いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 08日

カイゼン要望

ここ何カ月か、某ワインショップから、月ぎめでワインを買っている。それぞれ産地や品種の異なるワインがセットされていて、自分では選ばないタイプや、単品では買うはずのない価格のワインが含まれていたりするので、楽しい。

先々月のこと、いつも25日に届くのに、手違いで翌月1日の配達になると連絡があった。ちょうどその月で予約がオシマイになり、更新するかどうか尋ねられたので、しばらく考えて返事をすることにし、やはりあと3カ月継続しようと、直接店に出向いて依頼した。このとき、毎月25日の配送ではなく、4月から1日着にするよう頼んだのである。

ところが、4月1日に届かず、1日の発送だったのかもしれないと1日待ってみても届かない。そこで、ワインショップに連絡したところ、「発送作業がもれていたので至急送る。翌々日4日の午前中には届けられる」との返事であった。その日は花見を予定していて、ワインを持っていくつもりだったので、午前中に確実に届くかどうか念押しをして、電話を切った。

ところが、4日の午後1時過ぎても届かない。そろそろ出かける時間である。くだんのワインショップに連絡したところ、調べて折り返すとのこと。ところがその折り返しの電話がなかなかかかってこない。ようやくかかってきてみれば、たしかに発送はしたが、宅配会社のせいで届かないのだと言うではないか。しかも、なぜ宅配会社の配達が遅れているのかは、まだわからないという。

それって、宅配会社の責任にしてはいけないんじゃないの。いくらチンケな客だって、本来ならば、届いていないことがわかったその日か翌日にでも直接店から届けるのがスジであろう(店とわが家は1時間ぐらいの距離)。宅配便を依頼したのは、店の都合であって、絶対に4日の午前中に届けると約束したはずで、しかも先月に一度遅れ、今月届くはずの日に届かず、三度目なのだ。

「すみませんって、言えばいいってものじゃないと思うんですけど。必ず届けてくださるというので、きょうの午後、友人とワインパーティをすることにしていたんですから!」

それでもやっぱり、向こうはすみませんと繰り返すだけ。

これ以上怒ったって仕方がない。
「それじゃ、なぜ、続けてこのようなミスが起きたかその原因を明らかにして、同じミスを起こさないようにどんな対策を取るかを書面で送ってください」 そう伝えたら、翌日、速達で改善策が届いたのだった。

めんどくさい客だったろうか・・・・・。

翌日曜は、桜もかなり散ってしまった。天気もいまいち。今年は、花見日和の週末とはいかなかったな。
c0155474_0155069.jpg

c0155474_016534.jpg

c0155474_0162554.jpg

c0155474_0171366.jpg


by sustena | 2015-04-08 00:16 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwmaoto at 2015-04-08 14:37 x
美味いであろう酒も一気に不味く感じられますね。
昔、生牡蠣(生食用)を頼んだときのことを思い出しました。
当時は、広島から阪急航空で運ばれて来るものでした。
お客さん、もう来てるんですけどー。
これはいちおう間に合ったのですけどね。
そちらの件は、程度が宜しくないです。 納期に遅れたら請求書は出しませんよね(笑)
Commented by esiko1837 at 2015-04-08 20:40
通販は、結構予定通りに着かないことが有りますよね。
私は面倒くさいので着くまで放置のクチですが、それでは改善されずにまた被害者が出るので、サステナさんのようにちゃんと言う人は必要です。
オークションで工場の処分品の糸をよく買うんですが、全く管理能力の無い出品者がいて、数点入札しているのに、一点ごとに「初めまして・・・」の連絡をしてよこしたうえに間違って欠品があったので電話したら、「同姓同名の人が同じ日に落札して」とか「佐川急便が勝手に途中で持って行ってしまって」とか、開いた口がふさがりませんでした。
「オークションは何でも有り、それでも安いから買う」と覚悟してないと利用できません。
Commented by Cakeater at 2015-04-09 21:14 x
この手のミスの多いところは、いずれまた同じことを繰り返します。というか、社員(店員?)も経営者も性格並びに生活習慣はなおりませんから。そんなもんとあきらめて付き合うか、使用期日に十分以上に余裕のないものは通販では買わないようにするしかストレスをためない方法はありません。
昔、卒論用にフランス語の小説を3月に二冊丸善に注文したら、半年後に一冊は絶版品切れ中と返事が来て、一冊だけ届きました。(生涯で二冊しか書かなかった作家で研究者もいないというのを選んだのが間違いでした)おかげで卒論書けずに一年余計に大学に在籍しちゃいました。今ならアマゾンで中古もあっさり手に入るのに・・・・12年後に縁あって手に入れ、やっと読めました。怨念執念妄執みたいなもんですね。それ以来、締め切りのあることに関しては、全て先に現物を手にしてから予定を立てることにしています。lol
Commented by sustena at 2015-04-12 00:15
iwmotoさん、先にクレジットで払ってるので、払わないぞって脅せなかったのー。
ふつうなら到着の日に飲み会を設定したりはしないんだけど、この日は前から決まってたし、本来なら3日前に届くはずだったので、ちょっとねー。
Commented by sustena at 2015-04-12 00:24
esikoさん、息子の洋服はよく通販で買ってます。中には注文があってから中国に発注するものもあり、忘れたころに届くのですが、最初からそういうものだと思っていたら、精神衛生上はいいです。
Commented by sustena at 2015-04-12 00:32
Cakeaterさん、某エノテカさんなんですよー。百貨店にも卸してるんだから、もっとちゃんとしてるだろうと思ったんですよね。文書で改善策を出せ、というのは、昔、ミスが出たときにおかたいクライアントから提出を要請されたことがあって、そのやりかたにならったんですけど・・・。


<< 甲州の桃源郷へ      札幌で食べたおいしいもの >>