いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 30日

子育て一段落

本日は息子の大学院の修了式で、家に帰ると、リッパな学位記とプログラム修了証が置いてあった。
これで、大学-大学院と7年間が終わったわけである。最初に入った大学を1年で辞め、美大に入り直し、元の大学の大学院に進んだので、思えばなんと3度も入学金を払い、7年間も私大の(しかもうち6年は、美大と建築の)高い学費を払ってきたのだが、ようやく解放されるのであります!
長かったけど、あっという間だったような気もする。

じーん・・・。

でもでも、子育てピリオド記念に美容院で髪を切って帰ったのに、気づかないって何ー。
c0155474_2250577.jpg


by sustena | 2015-03-30 22:50 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2015-03-30 23:16 x
華麗な学歴ですね。 修了おめでとうございます。
若き俊英に乾杯。

しかし、観察眼が? 親のことなど、見てないのかな(笑)
うちの姪は10年くらい通った、妹は8年かな。
それで大学で仕事してるから、大学が人生ですね。
Commented at 2015-03-31 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lucian at 2015-03-31 19:29 x
修了おめでとうございます。
うちも子育て一段落で、明日は娘の入社式です。
入学したばかりの頃、「いいバイトみつからないから、その分勉強頑張る」と言っていました。

Commented by esiko1837 at 2015-03-31 20:40
おめでとうございます!!!!
何回入学金を払おうと、どんなに高い授業料を払おうと、ちゃんと好きな道で自立できたのですから、サステナさんの子育ては大成功でしたね。
いまどき、ここまでちゃんとやれる親も子も少ないのではないでしょうか。
親も子も本当にエライです。
心からそう思います。
あとは・・・・子離れするだけでしょう。
Commented by Cakeater at 2015-03-31 21:48 x
あとは、健康といいパートナーにめぐまれますように。
Congratulation!
Commented by sustena at 2015-04-02 23:34
iwamotoさん、いつもはすぐに気づくし、こっそり新しい洋服なんかを買ったときもすぐ気づくんですけど、この日は食事時まで眠いと眠いと倒れていて、かつ、自分の幾分茶髪にそめていたのを、黒く染め直すのにおおわらわだったからだと本人は言ってました。
Commented by sustena at 2015-04-02 23:36
Pくん、うちのも高校までは公立だったので、親思いじゃんと思ってたのに、大学で、巷間言われる教育費ン千万の半分を貢がされた感じです。一人だけなので、どれだけ助かってるか。
Commented by sustena at 2015-04-02 23:37
Lucianさんのところも巣立ちなのですね。うちは入局式のあとも、これで大事イヴ部だろうか・・・と親を不安にさせることばかりですが。
Commented by sustena at 2015-04-02 23:40
esikoさん、ありがとうございます。結局、建築関係には進みませんでしたが、第一志望のところに入れたので、本人も当方も喜んでいます。子離れは覚悟はできているけど、まだ気持ちがついていってません(;o;)
Commented by sustena at 2015-04-02 23:44
Cakeaterさん、結婚はしなくてもいいので、いいパートナーをゲットできるといいですが、こればかりは・・・。母のようにおいしい料理をつくって、話が通じるのはあんまりいないぞ、と脅すと、ケケッと笑ってますけど。


<< お詫びしてる羊      春は駆け足 >>