いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 20日

銀座NAGANOでのイベント

銀座・有楽町あたりには、日本の各地のアンテナショップがかなりある。
昨年10月にオープンしたのが銀座NAGANOで、ここは数あるアンテナショップのなかでもかなりおしゃれ。

一昨日、ワインのつまみ用の味噌チーズと、ルヴァンのパン、ソーセージを買いに行ったら、ちょうど「北陸新幹線延伸各県の”うまいもの”と”うまい酒”」というキャンペーンをやっていた。覗いてみると、福井・石川・富山・新潟・長野の日本酒とおつまみを3点ずつ並べ、その中から好きなものを1種類ずつ選んで試食・試飲できるのだった。無料というので、トライずくことに。

メニューは以下の通り

福井県
加藤吉平商店 梵 吟撰
美川酒造 こしのひかり 無濾過生原酒
宇野酒造 一乃谷 純米吟醸稀覯

浜干し甘エビ
へしこほぐし
三年子らっきょ

石川県
手取川大辛口純米 ひゃくまんさん
宗玄 純米吟醸酒
加賀鳶 十枚大吟醸 藍

ふぐの子糠漬
焼き塩辛 能登いか
いつものピクルス(ミックス)

富山県
立山純米大吟醸 雨晴
満寿泉 生純米吟醸
成政 純米しぼりたて

ほたるいか沖漬
かまぼこ昆布巻/細工蒲鉾 小鯛
白えびかき揚げ

新潟県
加賀の井純米吟醸原酒
越乃雪月花 純米大吟醸
純米吟醸 銀ラベル「鮎」

幻魚の干物
しっとりする天
はりはり漬け

長野県
水尾 紅 純米吟醸 無濾過生原酒
北光正宗 純米スパークリング
聖山 特別純米 氷温熟成生原酒
カマンベールの野沢菜山葵漬添え
赤かぶ漬&とうがらし味噌
チロリアンソーセージ粗挽き

まぁ「飲め」っていうメニューだよね。

私が選んだのはこれです。
c0155474_2243593.jpg

お酒の試飲は1杯30~40ccずつぐらい? 1杯は少ないけど、5杯飲むと、それなりに「飲んだ」感があるのだった。

味噌チーズがこれ。ちょっと豆腐ようみたいなお味。
c0155474_2261422.jpg

試食会で、長野の部でおまけについてきたのが、市田柿の間にバターを挟んだ「市田柿ミルフィーユ」。 バターだとおでぶになりそうなので、間にカマンベールを挟んだ。ほんとはこれにクルミを加えるともっといいんだけど。粗雑に切ったので、ちっともおいしそうじゃないけど、ワインのおつまみにイケます。
c0155474_2281855.jpg


by sustena | 2015-02-20 22:08 | つれづれ | Comments(0)


<< 春節      梅が咲いたッ! >>