いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 03日

GOTO AKI 写真展:elements 時を観る 光の旅

GOTO AKI 写真展:elements 時を観る 光の旅_c0155474_23191989.jpg森山大道を見たついでに、同じ品川のオープンギャラリーで、GOTO AKIさんの「elements 時を観る 光の旅 2015年版キヤノンカレンダー展」もチェック。

GOTO AKIさんは1972年神奈川県川崎市生まれ。学生時代に世界一周し、商社勤務ののち、東京綜合写真専門学校を出て、世界の風景を撮ってきたという。ここ数年は日本にも注目し、特に九州の阿蘇・九重・霧島・雲仙の地球的なダイナミックな光景に惹かれ、2015年のカレンダーのテーマとして選んだとのこと。

水、土、雲、岩といった自然の構成要素(elements)は、俯瞰すると地球の表情の一部であり、そこに根源的な美を感じるとGOTOさんは言う。
いかにもな絵ハガキ写真とは異なり、ときに抽象画のような、構図や色のバランスにうっとりした。

GOTOさんの言葉から。

「雲の彼方に光を/霧の中に色を/池の水面に風を/山肌に時の流れを/木々の造形にリズムを

静止しているように見える光景も、常に移動する風と光とともに、うつろいという時間経過の中で変化しています。僕がシャッターを切る場所は、眼前の光景だけでなく目には直接見えない風や時間に思いを馳せる場所。そこが写真で輝く光景だからです。」

お昼は駅ナカのTOKYO豚骨BASE博多一風堂 ecute品川サウス店で。豚骨スープが思いのほかあっさりしていた。でもカロリーは・・・どうなんだろう・・・・
GOTO AKI 写真展:elements 時を観る 光の旅_c0155474_1248427.jpg


by sustena | 2015-02-03 12:49 | Art/Museum | Comments(2)
Commented by esiko1837 at 2015-02-03 20:11
このごろ、GOTOという字を見るとドキッとするようになりました。
こちらは、世界の風景を撮ってきた写真家の後藤さんですね。
先日テレビで、「むやみに怖がる必要はない。あの地域に行かなければああいうことにはならないのだから」と言ってましたが、でも恐ろしい時代になったとは思います。
Commented by sustena at 2015-02-04 00:39
「10億円TOTOビッグ」のテレビCMが「5等1 億円、締め切り迫る!」というので、事件を連想させるとCMをやめちゃったのも話題になりましたよね。まぁこちらは、それが報道されたことでコマーシャルを自粛しても広告効果はかえって高かったかもしれませんが・・。


<< Russell Scott P...      森山 大道 写真展:遠野 2014 >>