いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 03日

カフェオレのペットボトルはきれいに洗うこと

公園に散歩。ロウバイが咲き始めた。まだいい香りが漂ってくるほどではないけれど。
c0155474_14434959.jpg

凧がケヤキ?かエンジュの木に引っかかっていた。きのう遊んでとれなくなったのだろう。
c0155474_1444593.jpg

近くに工事のおわび看板が。女の子タイプで、ガテン系にも女性が進出しているあらわれか、はたまた、女の子に謝らせる方がソフトだということからか。
c0155474_14442339.jpg

戻ったら、息子が牛乳とできあいの甘さ控えめのパック入りアイスコーヒーを混ぜてカフェオレをつくっている。出先で飲もうというのである。それを一度使ったカフェオレの空ペットボトル容器に入れようとして、クサイと騒いでいた。洗い足りなかったから、牛乳分が残っていてそれで臭いんだと思うぞ。お茶の空ボトルに入れたらというと、問題は、ヘンなものを飲んでいると思われることだ、という。先日、「おいしい水」の空ボトルに入れて飲んでいたら、友達に「お前、なに泥水飲んでんのって言われたんだ」とぶつくさ。しばし考えて、そうだっ!て,何をするかと思ったら、カフェオレのラベルを、リサイクル用にはがしておいた空ボトルに貼っていた。つくづくヒマな奴である。

by sustena | 2015-01-03 14:58 | つれづれ | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2015-01-03 22:49 x
ロウバイは、暮れから咲いちゃうのですが、
正月の花にしておきたいですよね。 梅なんですから。
ペットボトルのシールは剥がして使いましょう。
Commented by Lucian at 2015-01-04 09:45 x
建築系はまだ少ないですが、土木系には女子が多くなっています。
トラックドライバーや誘導員、軽作業員などです。
それが看板にも反映しているような気がします。
Commented by Cakeater at 2015-01-04 18:47 x
うーん、一時増えかけてたけど最近あんまり見ませんネエ。男でも仕事にあぶれる時代のせいかなあ。力と泥まみれの人力頼みみたいなところだけが人間の仕事になりつつあるせいで女性には無理なことが多いのかなあ。オペレータとか交通誘導みたいな老人でもやれるところに女性が増えてきてるのは確かだけれど。
象印のステンレス魔法瓶の注意書きには市販の乳製品使用のドリンクは入れないことって書いてありました。やはり腐敗が怖いんですね。ぼくは熱い蜂蜜入りの紅茶を入れて持って歩いてます。
Commented by esiko1837 at 2015-01-04 20:33
あけましておめでとうございます。
相変わらず息子さんと仲が良さそうでいいですね。
親子の仲がいいのはなんか嬉しいです。
ロウバイですか・・・春がもうそこまで来てるのかなあと
思ってしまいます。
今年も(今年は?)よろしくお願いします。
Commented by sustena at 2015-01-05 15:28
iwamotoさん、ロウバイはコブシに次いで好きな花です。あの花弁の色をきれいに撮りたいなーと願ってます。
Commented by sustena at 2015-01-05 15:29
Lucianさん、パワーショベルあたりを颯爽と操作するお姉さんや、でかいダンプでブンブン飛ばす女の人はカッコイイーと思います。誘導係は・・・うーん・・・・
Commented by sustena at 2015-01-05 15:32
おお!熱いはちみつ入り紅茶ですか。あたたまりそう♪
いま読んでいるジェフリーディーヴァーの「ゴースト・スナイパー」でグルメで料理の得意な殺し屋が出てくるんですけど、その人が、厚切りトーストは断然最初にバターを塗ってから焼くのが正解だと言っていて、実験しているこの頃です。
Commented by sustena at 2015-01-05 15:35
esikoさん、あけましておめでとうございます!寒い日が続いていますね!
春になっていよいよ就職したら、どこに飛ばされるか分からないので、息子とのちょっとしたやりとりを覚えておこうと書きましたー
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


<< 国立劇場 新春歌舞伎公演「通し...      あけましておめでとうございます >>