いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 27日

三菱東京UFJを騙るジャンクメール

この10日間ほど、三菱東京UFJ銀行を騙るスパムメールが2日に一度ぐらいの割で、迷惑メールに分類されて届いている。私は同行には口座を持っていないので、自動生成させたアドレスに片っ端から送っているものと見える。「メールアドレスの確認」とか「本人認証サービス」などの件名で、セキュリティを強化したからと対応を呼びかけるものなのだが、本文を見て大笑い。

-------------------------------------------------------
こんにちは!

平成26年10月21日「三菱東京UFJ銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
-------------------------------------------------------

日本のオカタイ銀行が、いきなり「こんにちは!」はないと思うぞ。それに「凍結?休眠」って何よー。翻訳に自信がなかったのかな?

そういえば、半年ぐらい前にも、やはり三菱UFJで
「2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります」
なんてメールが話題になったなぁ。まあ、「貴様」は知らないと敬語に思えるのかもしれないけれども。

こんなヘンテコな日本語だといくらなんでもひっかからないけど、もし、カンペキな案内状だったらコワイよねぇ・・・。

写真は東京油組総本店の油そば。カレーを食べようとしたら売り切れで、いつもサラリーマンでイッパイのこの店に入ったのだが、なぜ行列するほど人気なのかよくワカラナイ。 大盛りが無料だからか、それともクセになるのか?
c0155474_22261970.jpg


by sustena | 2014-10-27 22:29 | つれづれ | Comments(6)
Commented by higphotos at 2014-10-28 12:29
認証自体複雑になってきて、この手のメールも多いですよね。
「こんにちは!」メールなら見分けが付きますが、難しいのもあります。
かなーりネットとクラウドに頼った生活をしているんで、困ったもんです。

油ソバ、美味しそう。
ですが、何となくいつもラーメンを頼んでしまいます。
Commented by Cakeater at 2014-11-01 22:05 x
ぼくのメインバンクが東京三菱UFJなのですが、こんなメールはまだ来てません。
来たとしても即削除です。東京三菱UFJからは、全て郵便で連絡しますという郵便をもらってるのです。むしろ危ういのは郵便連絡有料、ネットでの確認無料と言ってるところですね。
中村正三郎さんのブログを読んでるとこの手の詐欺には引っかかりにくくなるような気がします。
うむ、ボケかます余地がない話題ですねえ。lol
Commented by sustena at 2014-11-01 22:53
higphotosさん、ジャンクメールにたまに大事なメールが入っていることもあるので、いちおうタイトルや差出人はチェックしてから削除してるんですけど、毎日70通近くジャンクメールがあるので閉口してしまいます。
Commented by sustena at 2014-11-01 22:56
Cakeaterさん、最近はおっかなくて、ネットでの送金もちょっとためらうことも・・・。大分以前、何回か届いたダンナがオオアリクイに食べられたってメールはご覧になったことがありますか? あれは傑作で思わず続きが読みたくなったほどです。
Commented by そんな楽しそうなメールは来てませぬ at 2014-11-03 13:44 x
ゴルゴ13の読みすぎの元首相あたりがメールを送ってるのではないでしょうか。lol
Commented by sustena at 2014-11-07 23:20
ふむ。私のところのサーバーが、撃退能力が低いのかな。


<< 野田秀樹「半神」      アート展、設置始まる >>