いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 22日

USBメモリを洗濯

3週間ぐらい前に、洗濯機の上の籠に突っ込んであった息子のジーンズを洗ったのだが、干そうとしたとき、ポケットの中から何やら硬いものが・・・・
見れば2ギガのUSBメモリである。しかもフタもしていない。ひえー、洗剤入りで10分ちょっと、すすぎで7分ぐらい、ぐるぐる回してしまったわー。

どうか中に大事なデータが入っていませんように・・・・・・。

とにかく濡れている間はゼッタイに通電させてはならない。無水アルコールなどで乾かすとよい、などとあるけと、そんな便利なものはないから、まずは日当たりのよい窓辺に置き、息子にも洗ってしまったから触るんじゃないと言い聞かせて、とにかくひたすら放っておいた。

本日、ふと思い出してパソコンにさしたら、ピカピカ光る。おっ、動いてるんじゃない? おお、全部のデータが残ってた! 新たに写真を取り込んだけど、無事動く。
のんきな息子は「却ってキレイになったんじゃない?」 なんて言ってるけど、ホッとしたのでしたー。
c0155474_2243227.jpg


by sustena | 2014-09-22 22:01 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2014-09-23 08:04 x
フラッシュメモリですから濡れても壊れにくいですね。
駆動部が無いって、ホントに助かります。
水で洗って、よく乾かす。 これが基本ですね。
Commented by ken_kisaragi at 2014-09-23 10:46
うちの奥やんだと気がつかないだろうなぁ。
・・・いや気がついても見なかった事にするかも。

自分も先々週、この場所で一服しておりました。
Commented by kabu360 at 2014-09-23 18:27
ビルの谷間には 陽が射すのかな~
煙は目に染みるから…タバコを咥えるのは
授乳時に加える乳首の安心感らしいですけど(^_^;)
Commented by Lucian at 2014-09-23 19:13 x
経験あります。
乾かしたら大丈夫でした。
腕時計の5気圧防水程度はあるかもしれません。
Commented by higphotos at 2014-09-24 18:09
ははは。時々やります。SDも洗ったことあります。
意外と大丈夫。
って油断していると、きっとどえらい痛い目に遭うんでしょうね。
気をつけなければ
Commented by sustena at 2014-09-24 22:59
iwamotoさん、問題はいったいどれくらい乾かしたら、中までちゃんと乾いたのかワカラナイということでした。最近はずいぶん安価になってきたから、なくなっては困るデータさえ入ってなければ、ショックはさほど大きくはないんですけど・・・。
Commented by sustena at 2014-09-24 23:00
kenさん、教えていただいた杉本博司帰りです!
Commented by sustena at 2014-09-24 23:02
kabu360さん、最近はまちなかで、タバコを吸える場所が減ってきましたよね。私はもう四半世紀前に禁煙したので、もう吸いたいなってこれっぽっちも思いませんけど、ケムイのが次第に苦手に・・・・。
Commented by sustena at 2014-09-24 23:05
Lucianさん、実は、息子のiPodも洗ったことがあります。このときは、最初からあきらめてアップルストアに飛んで行きました。小さいのは困りものです・・・。
Commented by sustena at 2014-09-24 23:08
higphotos さん、自分のものは洗ったことがないんですよ。せいぜいティッシュが入ってて、タイヘンだったぐらいで。汚れ物が山とあって、エイヤッと突っ込むと悲劇が・・・・。何度、これからはチェックしてから、と思ったことか・・・・・。


<< 大竹昭子 編/著『この写真がす...      ヒストリーボーイズ >>