いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 19日

坂本の本家鶴喜そば

延暦寺の門前町の坂本に行ったことがなかったなーと思って、ここにも足をのばした。
なかなか落ち着いた雰囲気のまち。
坂本の本家鶴喜そば_c0155474_22415117.jpg

JR比叡山坂本駅から、京阪電鉄坂本駅に向かって歩く途中に、JR割引切符の自動販売機があって、どんな切符があるかしげしげ眺めていたら、買わないのだったらどいて、と言われてあわてて引っ込む。そのあとも次々と切符を買い求める人が。駅構内の正規料金の自販機の前は空いていたが・・・。この手の自販機、関西だとあちこちにあるんだろうか。

それはともかく、坂本に来たからにはやはり創業290年の有名なおそばを食べなくちゃと、本家鶴喜そばに行くと、けっこう混んでる~。
坂本の本家鶴喜そば_c0155474_2243666.jpg

順番待ちをしてる間に、近くの鶴屋益光で蕎麦饅頭をゲット(ほんとは、坂本駅手前の三九良というお店の蓬餅がおいしそうな看板でめちゃ惹かれたのだが、あいにく閉まってた。無念)。
で、今回頼んだのは、えび天おろしそば(今にも食いつかんばかりにして撮ったのでアップにしすぎちゃった)と、そばアイス。
坂本の本家鶴喜そば_c0155474_2250943.jpg

坂本の本家鶴喜そば_c0155474_22493676.jpg

蕎麦の味よりも、店の中の雰囲気に満足したあと、まちなかをぶらつく。蕎麦屋のまわりにはゆかしい雰囲気の建物が並んでたなあ。

ところで、坂本の観光ポイントはいくつもあるんだけど、自然のままの石面をいかして積んだ、穴太衆積み(あのうしゅうづみ)の石垣があちこちにあって、すてきな趣き。こんど時間のあるときに、もいちどじっくり歩きたいなーと思ったことだった。
坂本の本家鶴喜そば_c0155474_22542790.jpg

坂本の本家鶴喜そば_c0155474_22533429.jpg


by sustena | 2014-08-19 22:53 | | Comments(2)
Commented at 2014-08-20 06:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2014-08-20 11:13
坂本から大原まで、地図でざっと見たら、片道で13kmはありますね、実際はもっとでしょうか?すごーい。私は西の東照宮から日吉神社まd絵歩いただけで疲れちゃったな。。。。


<< ぼろい東照宮と想像以上にリッパ...      日替わり店長 >>