いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 17日

京町家見学

豆生庵を出てちょっといったところに町家ギャラリーうさぎというお店があって、なんとなく気になったので入ると、中古のはぎれや食器などを扱うお店だった。
明治時代につくられた町家をそのままお店にしたということで、おくの坪庭や二階も案内してくださった。
京町家見学_c0155474_16425350.jpg

土間の通り庭には、井戸もあって、風が通り抜ける。
京町家見学_c0155474_164381.jpg

この町家は二階建てで、2階は天井が斜め。
京町家見学_c0155474_16432586.jpg

端は納戸になっていて、1階の土間からそのまま荷物の上げ下ろしができるようになっていて、戸をあけると、いきなり、すとんと階下でちょっとコワイ。
京町家見学_c0155474_16434481.jpg

箪笥の上に、昭和のころにはやったような人形が置いてあった。
京町家見学_c0155474_16443787.jpg

小皿を5枚(1枚300円) を買って、妖怪ストリートをめざして歩く。
京町家見学_c0155474_16441999.jpg

京町家見学_c0155474_16443521.jpg

京町家見学_c0155474_16444712.jpg

こんな歯医者さんが。
京町家見学_c0155474_16445872.jpg

ずんずん行くと,、以前、神馬へ行ったときに通った、レトロな昭和の香りのする西陣千本商店街。お盆時期なので、閉まっているお店が多く、賑わいをみせているのは和菓子屋さん。白むしというのは、もち米だけのおこわ。13日だけは食べないのか??
京町家見学_c0155474_1646350.jpg

京町家見学_c0155474_16455061.jpg

花屋さんは閉まってたなぁ。
京町家見学_c0155474_16464761.jpg

妖怪ストリートはまだまだ西なんだって。

by sustena | 2014-08-17 16:46 | | Comments(0)


<< 人気(ひとけ)のない妖怪ストリ...      豆生庵の豆腐ランチ御膳 >>