いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 11日

びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと

昼休みに会社の近くにあるギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で開催中の、コスチューム・アーティスト、ひびのこづえさんの「びのこづさいぼー」展を見てきた。
びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと_c0155474_21491285.jpg

ひびのこづえさんといえば、たとえば野田マップの芝居の衣装とか、コマーシャルでAKB48が野菜になるコスチュームとか、NHK教育テレビ(Eテレ)「にほんごであそぼ」の衣装とセットデザインとか、とにかくカラフルで、すっとんきょうで、ふっくらして、生きる喜びに満ちた独創的な"ひびのワールド"を創り出してきた。

私もひびのさんのデザインは大好きで、オリジナルデザインのバッグや傘を持っている。

今回のggg の展覧会はひびのさんが2003年から担当している「にほんごであそぼ」でのユニークな衣装やセットを中心に構成。地下1階の会場では、ひびのが衣装を担当した広告や、人間の臓器や細胞をデザインし、コンケンポラリーダンサーの森山開次が踊った「LIVE BONE」、ひびのと森山の二人に焦点を当てた未来塾の番組の映像、実際にデザインされた服が飾られている。

ココロがひろがる展覧会であります。

ランチは、このgggギャラリーのすぐ近く、銀座ワンコインダイニング 「500BAL」のしじみうどん。
税込み500円というのがウレシイ。(このほか、丼や伝説のカレーなどが500円)
BGMはジャズ。夜も一律、一品500円なんだって。
びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと_c0155474_21513233.jpg

びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと_c0155474_21514367.jpg

びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと_c0155474_21515526.jpg


  

by sustena | 2014-08-11 21:52 | Art/Museum | Comments(6)
Commented by jmiin at 2014-08-12 16:42
Eテレ にほんごであそぼ
なんだか最近全然見ないなぁ。 でもEテレって結構前衛的な番組が
多いので結構好きです。
一番のお気に入りは「デザインあ」 の「思ってたんとちがう」 です。
Commented by iwamoto at 2014-08-12 20:28 x
BARじゃなくて、BALなんですね。
考えまして、丼屋のことですか?
Commented by sustena at 2014-08-12 21:49
jmiinさん、やはり、NHKはカネをかけていいものを作ってます。佐藤卓さんのこのEテレのシリーズも、楽しすぎるー。
Commented by sustena at 2014-08-12 21:59
iwamotoさんは、さすがに、単純なまちがいじゃなくて、BALLとBARをかけたんじゃないか、と考えるわけですね。銀座に、ほかにもイタリアンバルBAL PINOLOなんてのがあるんです。 それだけじゃなくて各地にもBALが・・・。BARUというのもありました。
Commented by iwamoto at 2014-08-13 08:21 x
酒を提供するバーとは違うと言いたいとしても、元の綴りは変えられませんね。 どうしたら良いでしょう。
64年の東京五輪の前に、スペルの一斉点検がありましたが、今回も必要ですね。 胸に、神だの殺人者だの売女だのと書いたTシャツも、何とかしてもらいたい。
Commented by sustena at 2014-08-13 13:28
iwamotoさん、本日「やはりBARだと、お酒を提供するバーに思われるのでLにしたんですか?」と単刀直入にうかがったところ「はい。開き直って日本式で行くことにしました。でも、イタリアのお客さまからヘンだと言われたことも・・・・」とのことでした。本日は、熱いシジミうどんにしたのですが、こちらのほうがシジミのだしの味がしっかりしていて、うっかり汁を全部飲んでしまいました。お店の方には喜ばれましたが。


<< 花火?      佐々木健一 『辞書になった男-... >>